「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百十三・食器の断捨離

 ←烏のまかない処~其の二百四十六・おニューの電子レンジ →夏虫~新選組異聞~ 第九章 第二十一話・それぞれの進む道・其の壹
キッチン全体の改装イメージはまだまだ出来ていないのですが、取り敢えず使っていないものだけは処分してしまおうと食器棚の上段と吊り戸棚に分散してしまってある食器たちの断捨離に取り掛かりました(`・ω・´)ゞ

一旦取り出して仕分けてみると、これだけ使っていない食器やびみょ~にゆがんでしまった水筒などがでてきまして(^_^;)
写真 (1)
10年前、新築のお祝いに来てくださったお客様用に購入したカップ&ソーサー&スプーン、お正月に使うフタ付きの湯呑み3つ(自分達用に2つは残してある)、熱燗用に購入したけど冷酒ばかり飲む旦那には必要ないとっくり、枚数が多すぎる大皿&小皿に胴体が少し凹んでしまった水筒です/(^o^)\
特にお客様用の食器は1~2度しか使っていないんですが、それだけに食器棚で場所をとってしまって邪魔くさいというか何というか(^_^;)今まで10年間、一人二人のお客様は来ても10人近くのお客様が来ることはなかったので、これらは潔く処分。一応義母からもらったお気に入りのノリタケのティーセットは残すし問題ないかなと(^_^;)その他の食器も数年にわたって使っていないものばかりでしたので今回まとめて処分することにいたしました。まめにいらないものは捨てていたつもりなんですけど、改めて見ると結構あるもんなんですよね~(^_^;)
そして改めて敷き布を取り替えた食器棚(#^.^#)
写真 (2)

75cm×60cmの小さなスペースではありますが、ここに普段使いの食器(お茶碗、お椀、小鉢は別の引き出し)を詰め込みます。で、詰め込んだのがこんな感じ(*^_^*)
写真 (3)

小皿関係とグラスはまだまだ多いのですが、これは暫く様子見ということで。特にグラスはねぇ・・・旦那が一度に数種類の飲み物をちょこちょこ飲みたがるので意外と必要なのですよ(-_-;)しかも缶やペットボトルからわざわざグラスに出してから飲むタイプ。洗い物の苦労を知らない男っす(-.-)あと小皿は一品だけ乗せたり取り皿にしたりと何かと使い勝手が良いので断捨離から一時保留。できればスッキリした、白無地のものに買い換えたいのですが気に入った大きさ&薄さのものが見つからないので暫くは手持ちを使い続けます(*^_^*)

なお、今回の食器の断捨離で吊り戸棚にまで進出していた食器類がほぼ全部食器棚上段のこのスペースに収めることが出来ましたヽ(=´▽`=)ノあとはできるだけこの状態を維持しなければ・・・なお、この食器棚の下段は小さな引き出し2つ(布巾入れ&お茶碗、お椀小鉢入れ)、と食料庫にしている大きな引き出しひとつとなっております。こちらも近日中に片付けなければです(^_^;)
(あと隣りにある家電棚&シンク周りが・・・道のりはまだまだ長いですwww)

今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力誠にありがとうございます((o(´∀`)o))
今朝のTwitterトレンドで消費税先延ばしが話題になっておりましたが・・・明らかに選挙対策だろうなぁ(-_-;)そもそも収入なくして保育所とか介護の充実とか出来ないと思うんですが・・・本当に必要ならきちんと徴収すればいいんです。国民の顔色伺って、先延ばしにできる程度の余裕があるように見えるから、国が信用出来ないんですよねぇwww
一時的に選挙で負けるような事があっても、本当に正しい政策ならば、国民の支持は戻るはずです。選挙の時だけ甘い言葉で国民を騙し、後は好き勝手に・・・という政治はそろそろ止めていただきたいものだと切に願います。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百四十六・おニューの電子レンジ】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第二十一話・それぞれの進む道・其の壹】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百四十六・おニューの電子レンジ】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第二十一話・それぞれの進む道・其の壹】へ