「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百三十六・小普請奉行

 ←拍手お返事&外壁工事のネットのおかげで花粉が半減しているっぽい・・・ →見返り美人外伝・櫻花の背徳1
前回の『黒鍬之者』とお仕事はかぶるような気がするのですが、今回紹介するのも修繕関係の役職です。ただ、その規模によって担当部署は違っていたようなのですね。
大規模な本格的造営や修繕を行うのは作事奉行、土木工事や拝領屋敷担当が普請奉行、そして規模の小さな修繕などは今回取り上げます小普請奉行が担当していたそうです。
確かに双方『修繕』ではありますが、規模が違うとまた別物ですからねぇ・・・現代でも建築会社に直接『ちょっとドアの調子が悪いから直して』と気軽には言い難い部分がありますので、たぶん江戸時代でも同じだったのでしょう。
しかし規模が小さな修繕とはいえ、その担当場所がかなり多く、江戸城本丸、西の丸、大奥、二の丸、浜御殿、寛永寺や評定所などの修繕を一手に引き受けていたとか。『ちょっとした手直し』とはいえここまで範囲が大きくなると流石に大変です。それは小普請奉行の配下を並べただけでも明らかなのですが・・・以下が小普請奉行配下の役職になります。

小普請方、小普請改役、小普請吟味役、小普請吟味役勤方、小普請方伊賀者組頭(とその配下)、小普請方吟味手伝役、小普請方手代組頭(とその配下)、小普請方改下役組頭(とその配下)、小普請方手代、小普請方物書役、小普請方掃除之者、小普請方定小屋門番人などなど・・・・ぜぇぜぇ(ヽ´ω`)

で、ここまで書いてきて気になったのが、何故忍者の代名詞でもある『伊賀者』や御庭番の代名詞『掃除之者』がここに入ってきているのか・・・(-_-;)あれか、屋根裏や床下に忍び込んで盗み聞きしていた時、万が一見つかっても『修繕中でして(・ω<) テヘペロ』と誤魔化せるからでしょうか(-_-;)というか江戸城の下働き、油断ならねぇ・・・正直ここまでチェックが厳しいとは思っても見ませんでした。現代の企業でも情報流出を防ぐために盗聴器や防犯カメラを社内に設置する事はありますが、江戸時代でもそれは変わらないようです/(^o^)\
(たま~に旦那が会社の電話を使って帰るコールをしてくれるのですが、明らかに盗聴されているな~というノイズが入ってくる。旦那の声はただでさえこもって聞きづらいのに、ノイズで更に聞き取りづらい・・・もっと良い盗聴器にしたらいいのに←聞かれてもまったく問題ない会話しかしてない)


次回更新は2/29、天文方を取り上げたいと思います(*^_^*)




【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&外壁工事のネットのおかげで花粉が半減しているっぽい・・・】へ  【見返り美人外伝・櫻花の背徳1】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&外壁工事のネットのおかげで花粉が半減しているっぽい・・・】へ
  • 【見返り美人外伝・櫻花の背徳1】へ