「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百九・イワシはやっぱり手開きっ!

 ←烏のまかない処~其の二百四十ニ・千吉のカレーうどん →夏虫~新選組異聞~ 第九章 第十七話・無血開城とまつろわぬ者達・其の壹
昨日、夕飯のおかずを物色しにスーパーに行ったら、3匹180円という安さでイワシが売られておりましたヽ(=´▽`=)ノ
どうやら大漁だったらしく、お刺身にしても良さそうなイワシが沢山並んでいたのですよ(*´艸`*)5~6匹まとめて売っているものあったのですが、そこそこ大きなイワシだったこともあり取り敢えず頭と内蔵が取り除かれている3匹入りのを購入。更にこれも同じく安売りしていた辛子明太子の切れ子もいわし明太を作るべく購入し、帰宅しました。
で、いわし明太なのですが、我が家では骨も全部取り除き、開きにした状態で明太を塗りたくってフライパンで焼くという方法を取っております。本当は骨付きのままお腹に明太子を入れて、というのが正しいのかもしれませんが、小骨までガジガジ食べれるほど小さなイワシじゃなかったので・・・。で、既に腸まで取り除かれたイワシを開きにする作業なのですが、最初は綺麗に包丁でやろうと思ったんですよ!ちゃんと包丁も研いで切れやすくした状態で(>_<)でもやっぱり包丁でさばくのってだるいんですよね~(え゛)
一応お腹の真ん中からしっぽまではきちんと包丁で切り開いたのですが、骨を取り出す段になって限界を覚え、結局手開きで捌いてしまいました\(^o^)/オワタ
うん、手開きを知っていると、どうしてもソッチのほうが楽なんでねぇ(*゚∀゚)なお、3匹のいわし明太のうち1匹は昨日の旦那の夕飯に、残りは冷凍庫で保存中です。多めに買った時に作っておくと、後は冷凍のまま焼けばいいだけなので楽なんですよね~(#^^#)
おかずには勿論、お酒の当てにもなるので重宝しております♪


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力ありがとうございますm(_ _)m
とうとうTwitter小説大賞のサイトが閉鎖されるとの連絡を受けたので、『賞を頂いた次作品を新たな投稿サイトに載せちゃってもいいっスか~、加筆修正して』とのメールを送らせていただきました。双方同じ出版社(KADOKAWA)なので、著作権的には問題無いだろうと。
しかし、一週間たった現在も返事は来ず・・・(・∀・)いや、そんな難しい質問送った覚えないんですけど~(>_<)YesかNoで済む問題じゃないんですか~(T_T)それともあまりにもバカバカしすぎる質問だとスルーされているのか・・・(-_-;)規約では一応向こうに権利があるとあったんですが、もう3年も放置されているんだからいいじゃん、と思うのは作家の勝手な言い分なのか(-_-;)
マジ、中途半端な賞を取るもんじゃないとつくづく思い知らされます(T_T)
(続編に関してもそこそこ設定できていたネタだったので、それを押さえつけられるとちとキツイ・・・このままスルーだったら『夏虫』の連載が終わった後にこちらにUPしちゃおうかと思っております)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百四十ニ・千吉のカレーうどん】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第十七話・無血開城とまつろわぬ者達・其の壹】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百四十ニ・千吉のカレーうどん】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第十七話・無血開城とまつろわぬ者達・其の壹】へ