「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百三十五・黒鍬之者

 ←拍手お返事&右腕の激痛ツボ(>_ →見返り美人11~眠る時ひとりにしないで
どんな立派な施設でも、お手入れしてくれる人が居なければ瞬く間に荒れ果てますよね(>_<)
今回取り上げます『黒鍬之者』という役職はまさにそのような役割―――江戸城内の土木工事や作事(普請)、堀とか水路などの清掃を担っていました。その他は大名登城の際の交通整理、通信文や物の伝達・運搬などを行っていたとのことです。どちらかと言うとあまり目立たない・・・縁の下の力持ちといったところでしょうか。
しかしちょっと気になるのが彼らを支配していた部署なんです。普通の『雑用』なら老中か若年寄支配の、江戸城内部の采配を司る役職の配下に置けばいいと思うのですが、何故か『黒鍬之者』は目付、すなわち大名や旗本を監視する役職の下に置かれているのですよ(-_-;)
因みに黒鍬之者以外に目付支配下に置かれていた役職として『中間』『小人』『掃除之者』『駕籠之者』があり、黒鍬之者と合わせて『五役』と言われていたとのこと。どの役職も重職、というわけではありませんがごく普通に大名や旗本と接触することができるもの、つまり監視や諜報にはうってつけの役職と言えます。ていうか『掃除之者』の諜報活動に関しては拙作・紅柊でも取り上げておりますが、他の役職も同じだったのかも・・・(-_-;)迂闊な雑談を江戸城でしてはいけないんだな~と思い知らされます(^_^;)

次回更新予定は2/22、小普請奉行を取り上げたいと思っております♪



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&右腕の激痛ツボ(>_】へ  【見返り美人11~眠る時ひとりにしないで】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&右腕の激痛ツボ(>_】へ
  • 【見返り美人11~眠る時ひとりにしないで】へ