「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百四十一・イワタコーヒー店のホットケーキ

 ←二尺八寸の祝刀・其の貳~天保八年二月の祝儀 →烏のがらくた箱~その三百八・スマホ機種変更(#^^#)


地元民でも、というか地元民だからこそ敷居が高いお店というものがあります。私にとってその一つが今回紹介する『イワタコーヒー店』かもしれません。
鎌倉駅から小町通に入ってすぐにあるこのお店、川端康成や大佛次郎が贔屓にしていてジョン・レノンもこちらの店にやってきたという超有名店(@@)勿論親に連れて行ってもらえるはずもなく(というか親にとっても敷居が高かった模様)、成人して自分でお金が払えるようになってからは更に敷居が高くなり、横目で見つめることくらいしかできないでおりました(^_^;)
なので今回はちょっと勇気を振り絞り、鶴ケ丘八幡様に御札を返した帰りに寄ろうという確固たる決意のもとイワタコーヒー店にお邪魔いたしました(๑•̀ㅂ•́)و✧(それくらい地元民にとって敷居が高いんです~(>_<))
平日の午前中ということもあり、比較的すんなり入れたのですが、入った途端お店の人から『ホットケーキのご注文はございますか?』との質問が・・・実はこちらのホットケーキ、かなり分厚いので焼くのに10分ほど時間がかかるらしいのです。しかも注文が殺到していると更なる待ち時間が/(^o^)\因みに私は20分ほど待ちますと言われましたが勿論OKで( ̄ー ̄)ニヤリ何せここのホットケーキを食べるために待ち時間用の本まで持っていきましたから待つ準備は万端(#^^#)そして本を読みながら約20分後、やってきましたのが上の画像のホットケーキですヽ(=´▽`=)ノあくまでもパンケーキではなく昭和懐かしのホットケーキ!
これがとにかく分厚い!一枚5cmはあったんじゃないかと思うのですが、それが二枚重ねですよ((o(´∀`)o))これにお好みでマーガリやメープルシロップを付けて食べるのですが、口当たりが良いのでこの分量でもぺろりと平らげてしまいました♪ただ、口当たりは良いんですけど後でお腹の中で膨れるんですよね~。ホットケーキと舐めてかかっていたらかなりお腹がいっぱいになり、これがお昼ごはん代わりとなりましたwww
なお味のほうですが、今流行のものではなく昭和の香り漂う甘さ控えめのホットケーキです。むしろ男の人のほうが好きな味かも。お店の雰囲気もお仕事などが出来そうな落ち着いた雰囲気ですので、お喋りで騒ぎたい人には不向きです。でもそれだけの価値はありますね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
観光旅行で撮りためた写真を整理しつつホットケーキを待つ・・・そんな使い方が似合いそうなお店&ホットケーキです。オトナ鎌倉旅の終わりに是非。駅から近いのも魅力です(〃∇〃)

次回更新は2/18、千吉のカレーうどんを取り上げたいと思います♪




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【二尺八寸の祝刀・其の貳~天保八年二月の祝儀】へ  【烏のがらくた箱~その三百八・スマホ機種変更(#^^#)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【二尺八寸の祝刀・其の貳~天保八年二月の祝儀】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百八・スマホ機種変更(#^^#)】へ