「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&また地震が多くなってきたような気が(-_-;)

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~はるばる九州・博多編1 →烏のおぼえ書き~其の百三十四・留守居
東日本大震災からもうすぐ丸5年。かなり多かった地震もここ最近に来てかなり数が少なくなってきたな~と安心していたのですが、ここに来てまた多くなっているような気がします(>_<)
南の方の桜島や台湾ほどでは無いにしろ、直下型に近い『ドスン!』という嫌な揺れが多い気が・・・(>_<)今回は内陸側だったので津波の心配はありませんでしたが、神奈川の三浦半島にはかなりヤバメの断層が走りまくっているんですよね~(>_<)他の地震からの刺激でいつあの断層達が動き出すか、気がきじゃありません。それでなくても鎌倉近辺には地震被害に結びつくような地名が多いというのに(小動岬とか砂押川とか・・・この前東北にも似たような名前の川があるのを知って『ああやっぱり』と思ってしまった(-_-;))
地震大国に住んでいる以上、震度5くらいまでは何とか我慢しますが、それ以上の地震にはあまり来てもらいたくないなぁ、と思う今日このごろです。

拍手コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノお返事以下に書かせていただきますね~(^_^)/~




☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)本当に『春は名のみの・・・』ってところですね(^_^;)いっそ花粉の季節を飛び越えて初夏の陽気になってくれれば、と願わずにはいられませんwww

まずは『紅柊』感想お返事から。どうも資料によると、ハレの儀式に使うものは清浄なものでは無くてはならなかったらしいですね。流石に毎度無垢の刀を作るわけにも行かなかったでしょうし、先祖伝来の刀を・・・という需要もあったでしょうから30日の精進潔斎、というものができたのかもしれません(*^_^*)そして同じように五三郎も精進潔斎中www流石に婚礼前に血の忌みは、といったところでしょうか。でも本物の胴と練習用の藁胴では手応えが違うでしょうから、物足りなさはあるのかもしれません(^_^;)
固山宗次とのコラボも本格的に始まるのですが、源清麿も捨てがたいんですよね~。できれば今年~来年あたりには書きたいところです(でないとあの飲んだくれが死んでしまう・・・)

『夏虫』にも感想ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ甲陽鎮撫隊、あまりにも状況が悪すぎました(>_<)歳がいたら少なくとも砲弾の打ち間違えというおマヌケなミスはしなかったでしょうしねぇ(´・ω・`)歳が助けを求めに江戸に向かったというのも含め、甲陽鎮撫隊には運がなかったとしか言いようがありません(>_<)
そしてそんな局長を『会津藩名代』として見限った斎藤さん・・・永倉や原田に打ち込んだ小さな楔も『新選組から優秀な人材を離脱させ、会津に直接ついてもらう』ための布石となります。近藤局長には申し訳ないですが、戦いは非情ですからねぇ(´・ω・`)この後、五兵衛新田に行くまでにも斎藤一の暗躍がありますので、そちらもお楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリ

エッセイにもお言葉ありがとうございますm(_ _)m
納戸方、てっきり着物だけの管理をしていれば良いのかと思いきや、その範囲がはなり広かったのには驚かされました(@@)やはり江戸城はスケールが違い過ぎます(^_^;)

シルスマリアの金ゴマチョコ、本当に初めて経験する味でした(#^^#)なかなかチョコと胡麻のコラボはないですよね~。ごま豆腐が好きなら絶対に好きな味だと思いますので、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいませo(*'▽'*)/☆゚’

大掃除=発掘作業ですよね~(^_^;)気をつけてはいるのですが、たまにモザイク物の物品出てきてしまいます(>_<)花粉がひどくなる前に大物は何とかしなければ、と今現在頑張っているところですが、モザイク物物品の持ち主が殆ど旦那という(^_^;)
そちらのお義母様もそうなのかもしれませんが、どうも雪国の方はストックを多く持っていないと落ち着かないのかもしれません(>_<)(旦那の両親は食料品意外ではそんなこと無いんですけどねぇ・・・どこかにそういうスイッチがあるのかも)

例の覚醒剤事件、本当に驚きましたよね(>_<)報道を見る限りだと、彼を本当に大事に思っていた友人や奥さんを拒絶し、覚醒剤へと走ってゆく・・・薬物使用の恐ろしさを感じました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今回の逮捕は本人のためにも良かったのではないでしょうか。さすがに周囲からのタレコミはどんな報復があるかわからないですから難しいでしょうしね。特に今回は入手ルートの自白さえ無いということですからかなり厄介な相手なのかもしれません。
(むか~し昔の地元893は『カタギには手を出さない』と住み分けをキッチリしていたんですけどねぇ・・・大手企業の参入で地域が荒らされるというのは、ビジネスの世界と似ているところがあるのかもしれません(´・ω・`))

今週も一つ一つの記事へのコメントありがとうございますm(_ _)m週末、改めてお伺いいたしますね~(^_^)/~

関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~はるばる九州・博多編1】へ  【烏のおぼえ書き~其の百三十四・留守居】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~はるばる九州・博多編1】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百三十四・留守居】へ