「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百四十・シルスマリアの金ゴマ生チョコ

 ←二尺八寸の祝刀・其の壹~天保八年二月の祝儀 →烏のがらくた箱~その三百七・物置の中で放置していたらとんでもないことに/(^o^)\


二月に入ると都会ほどでないにしても田舎町の駅ビルもバレンタイン商戦に染まります/(^o^)\
横浜みたいにパティシエさん自ら出陣!ということはないのですが、この時期限定で来てくれるお店もいくつかあるわけでして・・・。そんな中、今年は生チョコ発祥のお店・シルスマリアさんがわが最寄り駅の駅ビルに来てくださいました(*´艸`*)やはり発祥のお店の生チョコがどんなものか興味って沸くじゃないですか(*^_^*)なのでいくつかあるお店の中から今年はシルスマリアさんを選択。その中で今回は金ゴマの生チョコレーをと購入いたしました♪
ゆずや唐辛子、山椒など色々なものと組み合わさるチョコレートですが、金ごま+ホワイトチョコというのは初めて見たもので(^_^;)ノーマルなものや抹茶味、そして日本酒や焼酎の生チョコもあったのですが、金ごまは他のお店では食べることが出来なさそう・・・ということでこちらを選択しました。なお使われている金ごまは、大阪の老舗・和田萬商店さんのものとのことです(関東の人間なのでこちらのお店がどれくらい有名なのかがイマイチピンときておりません(^_^;))
で、味のほうですが・・・予想以上に胡麻の風味が強くてちょっと驚きました。香ばしいナッツチョコの様な感じも受けましたし、濃厚なごま豆腐のような感じもありましたし・・・そもそも胡麻のおはぎとかごま団子とかがあるくらいですから、胡麻と甘さって合うんですよね(*^_^*)思っていたよりも優しい味で、かなり幅広い年代に受け入れられそうでした(^・^)
なおこちらは勿論旦那へのものではなく、自分用のチョコレートです♡(チョコがあまり好きじゃない旦那はあげても食べてくれない・・・唯一食べるのはフリーズドライいちごのチョココーティングくらい)

次回のまかない処は2/11、今週~来週にかけて野暮用で動かなければならない分、外食が増えそうですので何か美味しそうなものがありましたら取り上げてみます(*^_^*)





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【二尺八寸の祝刀・其の壹~天保八年二月の祝儀】へ  【烏のがらくた箱~その三百七・物置の中で放置していたらとんでもないことに/(^o^)\】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【二尺八寸の祝刀・其の壹~天保八年二月の祝儀】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百七・物置の中で放置していたらとんでもないことに/(^o^)\】へ