「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百三十三・納戸方

 ←拍手お返事&適材適所、または割れ鍋に綴じ蓋(・・? →見返り美人9~あたしはここ、確かにいる
衣服や調度品を収めておく部屋を『納戸』と言いますが、勿論江戸城にも『納戸』はありました。ただその規模は庶民のレベルじゃない/(^o^)\そんな納戸を管理していたのが『納戸方』という役人です。
納戸方が管理するのは将軍やその家族の衣類や調度品がメインなのですが、実はそれだけじゃありません。将軍の手元に置く金銀、諸大名や諸役人へ下賜する金銀、時服、その逆に大名や諸役人から献上された金銀、物品などの管理も行っておりました。

いわゆる納戸の物品の出入り管理なわけですので、そのトップである『納戸頭』は(複数人が就いたとしても)ひとつで良いと現代人なら思います。しかし江戸城で扱う物品の規模が半端なかった為、この『納戸頭』には『元方(買い入れ・収蔵担当)』と『払方(代金の支払い・下賜品担当)』の二つがあったとか・・・。因みに寛延三年の例ですが、入用金は元方が約二万四千六百両、払方は一万五千九百両でした。これは他の役所に比べるとかなり多いらしい・・・でも将軍に直接関わるお金ですからね。これも致し方がないのかもしれません。
ただし物を買い入れる際、何を買うかを決めるのは『小納戸頭取』という更に上の役職で『納戸頭』はあくまでも調達係だったそうです。やはり大きなお金を扱う部署というのは色々厳しい縛りがあったんでしょうねぇ(*´ω`*)

次回更新は2/8、『留守居』を取り上げたいと思います♪



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&適材適所、または割れ鍋に綴じ蓋(・・?】へ  【見返り美人9~あたしはここ、確かにいる 】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&適材適所、または割れ鍋に綴じ蓋(・・?】へ
  • 【見返り美人9~あたしはここ、確かにいる 】へ