「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&適材適所、または割れ鍋に綴じ蓋(・・?

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編8 →烏のおぼえ書き~其の百三十三・納戸方
ご家庭にもよりますが、そろそろ確定申告の時期ですよね~。若いころは殆ど関係無かった確定申告ですが(家を買った時くらい、かな?)、40代も半ばになりちらほら身体にもガタが出始める年頃になりますと『医療費控除』の申告をするように・・・(^_^;)
一回一回の支払いは微々たるものですが、ちりも積もればなんとやら。二人でぎりぎり10万円に届くのです。特に旦那が目の治療をするようになってからはそれが顕著に(>_<)
ただ、医療費控除の書類作りというか領収書の計算ってすっごく面倒くさいですよね(-_-;)一応理系の私ですが、さすがにこの計算は(^_^;)しかしこれに関しては旦那が結構マメにやってくれるのです(๑•̀ㅂ•́)و✧
新潟の両親が金融関係の仕事に就いていた関係もあるのでしょうが、あまり苦手意識は無いようで。むしろ『お小遣い程度だけどちょっとの手間でお金が返ってくるなら』と年明け早々から領収書を医療機関ごとにまとめ、きっちり書類を書き上げるのです!
しかしその一方役所に行くのはイヤみたいで(^_^;)とてつもない人見知りでコミュ障の旦那、担当の人とのやり取りもできれば避けたいらしいのですwwwその一方、私は比較的役所関係は得意な方でして・・・自分だけじゃなく実家関係でも役所にはしょっちゅう行っているので苦手意識は殆ど無いのですよ。
なので旦那が仕上げた書類を税務署に提出するのが私の役目なのですが・・・これが本当に申し訳ないほど簡単過ぎるお仕事なんですよね~。旦那の記載に殆どミスはありませんので、簡単な目通しですんなり受け取ってもらえるんですよ(*^_^*)父親の確定申告で税務署の確定申告コーナーでひ~ひ~言いながら書類を作成したことがある人間にとってこの楽さは本当にありがたく感じます♪でも旦那としてはその『提出』作業が苦痛らしくて・・・ホント、夫婦でやっと一人前だなぁ、とこの時期は特に感じます(^_^;)

拍手コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノお返事以下に書かせていただきますね~(^_^)/~









☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)先週末は大した雪にならずに本当に助かりましたε-(´∀`*)ホッしかしその代わりに花粉は・・・気象情報ではまだ出ていませんが、確実に花粉は飛んでいるような気がします(既に症状が・・・(T_T))

まずは拍手文感想から。確かにお灸を据えている女性の背中、色っぽいですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚しかしそんな色っぽいものを見せられながらの7日間の房事の禁止は、確かに男性としては辛いところがありますwwwそれにしても一部とはいえ7日間も房事の禁止とは・・・やはり女性を労るということもあるんでしょうかねぇ(●´ω`●)
ちなみに爺さんにお灸をすえられた仙吉ですが、たぶん剣術の稽古をサボったためだと思われます。きっと子供の頃から女子力が高かったのでしょう。次回のひな祭りかお花見でその実力を発揮する予定です/(^o^)\

『夏虫』にも感想ありがとうございます(`・ω・´)ゞ浅草弾左衛門配下の兵士は逃げてもしょうがなかったと思います(´・ω・`)新選組と違って勝手がわかりませんしね・・・雨の中重い大砲を引きずり、勝てるかどうか極めて怪しい戦いに参加するよりは・・・と思うのが当然でしょう。むしろ20人近く残っていたことが奇跡に近いかもです(´・ω・`)
それに追い打ちをかけるような大石の報告・・・実際の人数よりも少ない報告ではあるのですが、それでも甲陽鎮撫隊の10倍近くの人数が甲府城に入ったとなれば心中穏やかではいられませんよね(>_<)歳や彦五郎さんが援軍を求めに動く中、局長がまともに戦えるのかどうか、ちょっと怪しいところです(-_-;)
そしてチャキチャキしたおのぶ姉さんにも嬉しいお言葉ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ旦那と弟がアレですからすっかり強くたくましくなっておりますwww(いざとなったら庄屋代理もつとめられる可能性がwww)

エッセイにもお言葉ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
呉服師、相当経済的には厳しいお仕事だったようです(>_<)辛うじてメインの呉服師はかなり後世まで残っていたようですが、中には耐え切れず撤退した店もあったようで・・・筆頭の呉服師にはやはり何らかのノウハウがあったのでしょうね。でなければ絶対に店が潰れるような割にあわない仕事です(>_<)

あんみつ、確かにこしあんvsつぶあん対決は根が深いものがありますwwwつぶあん派の方の食感&ガッツリした甘さを感じたいという気持ちも判らないではないのですが(つぶあんのほうが甘さを強く感じるとのこと)、私自身はすっきりした甘さが好きなので(^_^;)でも両方食せるのが一番です(*^_^*)

大物断捨離第二弾にも労いのお言葉ありがとうございます(●´ω`●)スペースがあるものだから何の気なしに置いていたワゴンなのですが、気がつけば10年間カップ麺の保存棚としてしか使っていなかったという(^_^;)改めての見直しは本当に大切だと思い知らされました(^_^;)大物に関してはあとは買い替えのみになると思いますが、それ以外にも断舎離しなければならない使用していないものが・・・ちびちび頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

今週も一つ一つの記事のお言葉ありがとうございますm(_ _)m今週末、そちらにも伺わせていただきますね~(^_^)/~


関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編8】へ  【烏のおぼえ書き~其の百三十三・納戸方】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編8】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百三十三・納戸方】へ