「短編小説」
横浜芸妓とヒモ男

横浜芸妓とヒモ男・其の貳~二日灸

 ←一言メセージ御礼&冷え性亭主 →烏のまかない処~其の二百三十九・ファミマのあんみつ
 梅の香がどこからともなく漂ってくる仲春、お鉄は部屋のまん真ん中にうつ伏せになっていた。しかも諸肌脱ぎで真っ白な背中が露わだ。
 その横には正座をした仙吉がおり、手には何かを持っている。

「お鉄、ここいらへんでで良いかい?」

 仙吉が手にしたものをお鉄の背中に乗せる。

「ああ、そこで良いよ。じゃあ火を付けておくれ」

 その言葉に仙吉はお鉄の背中に載せたもの――――――こんもりと山盛りに盛られた艾に火をつけた。
 今日は二月二日の二日灸の日、この日に灸を据えると百倍の効果があると言われている。それだけに娼妓や芸妓も身揚がりをして灸を据えるのだ。
 勿論お鉄も例外ではなく、この日はわざわざ休みをもらい、灸を据えてもらっている。

「ああ、効くねぇ」

 恍惚とした表情を浮かべるお鉄に対し、仙吉は渋い表情を浮かべている。

「そんなもんかねぇ・・・・・・俺は遠慮願いたいけどよ」

 怯えを露わにする仙吉にお鉄は思わず微笑む。仙吉の灸嫌いは筋金入りだ。どうやら子供の頃、悪戯をした際祖父に据えられた灸が相当熱かったらしい。未だ灸を嫌がる仙吉はまるで頑是ない子供そのものだ。

「本当に子供の頃、ひどい灸を据えられたんだねぇ。こんな気持ちいいのにさ」

 じわじわと広がる熱に目を細めつつ、お鉄は唄うように呟く。だがその言葉に仙吉はブルブルと首を横に振った。

「冗談じゃねぇ!剣術の稽古も嫌々だったけど、それ以上に灸はダメなんだよ!」

 仙吉は大仰に震えながら更に言葉を続ける。

「それに二日灸を据えた後は七日間もお預けだろ?それも嫌なんだよなぁ」

 仙吉はお鉄のなめらかな腰を撫でつつ恨めしそうに呟いた。一部の地域では二日灸を据えた後、七日間は房事を控えなければならないを言われている。どうやら仙吉の実家ではそう言われていたらしい。
 だがそんな事を言っていたら花街では商売上がったりだ。そこに気がついているのだろうかと思いつつ、お鉄は素知らぬ風に仙吉に釘を刺す。

「おや、どうやら悪い虫が疼くようだね。わっちの目を盗んで悪さをする前に灸を据えて退治しておこうか?」

 挑むような口調で告げられたその瞬間、仙吉の顔が真っ青になる。

「じ、冗談きついぜ!そりゃあ七日もお預け食っちまったらキツイけど、他所でつまみ食いなんてしねぇよ。ていうか、灸は勘弁してくれ!!」

 あからさまに怯える仙吉に、お鉄は灸を堪能しながら微笑む。どこからともなく鴬の恋鳴きが聞こえる午後、本格的に暖かくなるのはもうすぐそこである。




UP DATE 2015.1.27 

Back   Next


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

INランキング参加中v
こちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。



こちらは画像表示型ランキングですv




現代ではあまり馴染みがなくなってしまった年中行事の二日灸、お正月疲れを癒やすためでしょうか何故か女性に人気があったようです(*^_^*)それとも絵になるのが花街の女性ということだからでしょうか、紹介されているのが殆ど女性のお灸なんですよね~。
でも現代も女性のほうが癒やしグッズって好きですから、江戸や明治でのその傾向はあったのかも(*^_^*)
その一方、仙吉は昔の嫌な思い出からかお灸から逃げまくっておりますwww一体どんな悪さをして、お灸を据えられたのか・・・多分稽古をサボったか何かしたのでしょう。子供の頃の嫌な思い出は大人になっても続きますので、仙吉もそうなのかもしれません。

来月の拍手文はひな祭りかお花見か・・・仙吉の女子力を存分に発揮させる予定ですwww
関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【一言メセージ御礼&冷え性亭主】へ  【烏のまかない処~其の二百三十九・ファミマのあんみつ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【一言メセージ御礼&冷え性亭主】へ
  • 【烏のまかない処~其の二百三十九・ファミマのあんみつ】へ