「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編7

 ←夏虫~新選組異聞~ 第九章 第十三話・甲陽鎮撫隊・其の壹 →拍手お返事&いつの間にか10年ぶり\(^o^)/
ランチョンマット代わりに置かれていたもの、それは店の概要が簡単に書かれている案内チラシだった。それによれは『五島軒』は明治12年創業、130年も続いている函館で一番古い洋食店だというのである。それを知った途端冷や汗が私の背中を伝う。

「うわぁ、どうしよう。てかこんな格式のある老舗にデニムは絶対にまずいって」

そんな私の心中などお構いなしにテーブル担当のウェイターさんがメニューを持ってきてくれた。だが半分パニック状態に陥っている私はメニューもろくに見ることができない。
普段であれば滅多に食べれない料理に挑戦するところだが、何せメニューが頭に入ってこないこの状況ではそれも難しい。結局無難極まりないオムライスを注文し、私はようやく一息ついた。

「それにしても中がこんなに広かったなんて・・・外から見ただけじゃ判らないもんだよね」

ここまで来るだけでも二、三部屋通り過ぎてきたし、私が通された部屋もかなり大きい。しかもほぼ満席だ。ただこれだけ大きな店にも拘らず大声で喋りまくるおばさんや走り回る子供がいないのは、やはり五島軒の格なのだろう。
そんな風に店の中を観察しているとウエイターさんがオムライスを持ってきてくれた。いわゆる『たんぽぽ』ではない、昔ながらのオムライスだ。それをひと口スプーンですくって口の中に入れるとやさしい味が口いっぱいに広がった。

「んまいっ!」

朝から散々歩きまくってお腹が空いていたのもあるが、それを差し引いても老舗らしい懐かしい味のオムライスだ。オムライスだけでもこれだけ美味しいのだからきっと夜のディナーも美味しいに違いない。というかここは汗だくTシャツのお一人様が入る店じゃない。
私はオムライスの美味しさに満足し、ぺろりと平らげた。ちなみに五島軒の名物がカレーであり、レトルト商品まで大々的に販売していると知ったのは、帰りの飛行機に乗る直前に立ち寄った土産物店でのことになる。




(1/18~1/24 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv





ふらりと立ち寄った店は、函館一の老舗洋食店でした・・・orz
絶対にあの看板からは想像は出来ませんって(T_T)本当にデニムで入るようなお店ではありませんので、これから行く方は沖をつけ下さいませ(>_<)(それでも丁寧な対応をしてくださったスタッフさんには心から感謝・・・本当に申し訳なかった(^_^;))
次回行くときはディナーを食べたいものですね。できれば函館山で夜景を見てから旦那とそのままディナーコースに、というのが理想かもしれません。てか、たぶんその為にあそこに店があるのだと・・・少なくとも昼間に汗だくの新選組ヲタのオバチャンが入るような店ではありません/(^o^)\
なお、明日からの連載は土方歳三終焉の地へと向かいます(〃∇〃)
関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第十三話・甲陽鎮撫隊・其の壹】へ  【拍手お返事&いつの間にか10年ぶり\(^o^)/】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第十三話・甲陽鎮撫隊・其の壹】へ
  • 【拍手お返事&いつの間にか10年ぶり\(^o^)/】へ