「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百三十八・季節先取りトビウオのお刺身

 ←芳太郎の年始事情・其の参~天保八年一月の事情 →烏のがらくた箱~その三百五・断捨離2016新春の陣その1タンスの断捨離


昨日スーパーの鮮魚売り場をうろついていたら大好物のトビウオのお刺身を見つけてしまい、思わず衝動買いしてしまいました(*´艸`*)何せ青魚の中でも筋肉が発達している魚ですからねぇ。身がぷりぷりしていて旨味も多いのですよ(*^_^*)『あごだし』としても美味なトビウオ、色んな種類のお刺身が並んでいても真っ先に手にとってしまいます♪

ただ、湘南地方でトビウオが出まわるのは大抵3月から4月。春から初夏にかけてのものというイメージがあるんですよ。それなのに一月に店頭に並ぶとは・・・少なくとも私が主婦になって16年経過していますが、その中では初めてですかねぇ(-_-;)
ここ数日は寒波が襲ってきていますが、その前はかなりの暖冬傾向。もしかしてその暖かさに誘われて少し早い北上をしてきているのかもしれません(>_<)好物を食せるのはありがたいのですが、異常気象を感じずにはいられない・・・寒いのは得意じゃありませんが、寒い時期には寒く、暑い時期には暑くというのが自然界にとってはいいことなんだなぁと改めて感じました(´・ω・`)
(でもトビウオのお刺身はあっさりと私の胃袋の中に♡旦那が外での夕飯だったので独り占めできたのも嬉しかったです(*´艸`*))


次回まかない処は1/28、季節にあったものを取り上げたいものです(#^^#)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【芳太郎の年始事情・其の参~天保八年一月の事情】へ  【烏のがらくた箱~その三百五・断捨離2016新春の陣その1タンスの断捨離】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【芳太郎の年始事情・其の参~天保八年一月の事情】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百五・断捨離2016新春の陣その1タンスの断捨離】へ