「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百三十一・御膳所台所人

 ←拍手お返事&とうらぶ日記31・本当にギリッギリで髭膝兄弟GETできました~(๑•̀ㅂ•́)و✧ →見返り美人7~夜毎離れ消える女
大勢の賄方が集め、目利きをした食材は調理担当のところへ運ばれ、将軍や御台所、諸役人のための調理がされました(*^_^*)

その中でも将軍の食事担当責任者が『御膳所台所頭』(定員三名)です。この下に『組頭』が四人、『御膳所台所人』が四十人ほどいましたが、実際に調理するのは御膳所台所人でした。なお、大奥では『奥御膳所台所頭』『御台様膳所台所頭』が置かれていて、前者が側室や奥女中達、後者が御台所の担当だったとか・・・やはり正室は特別なようです(*^_^*)

これら台所人の扶持なのですがとにかく安い!ある意味将軍やその家族の生命や健康を預かる役職であるにも拘らず、台所頭で二百俵高+役料百俵、一番下っ端の台所人で五十俵+役料十両だったとのこと。
その代わりと言っては何ですが『役得』はかなり多かったそうです。そもそも将軍の料理を作る時の食材の使い方が贅沢なんでねぇ・・・(-_-;)
魚なら中央部から切り身を一切れか二切れ、鶏はササミだけしか使わず、鰹節も二、三度削っただけでお役御免(>_<)そしてその残りが彼らの『役得』となったわけです。
つまり将軍からのお下がり物→役人が分配して持ち帰る→それで弁当を作り城内当直の諸役人に売りつけたらしい/(^o^)\
『役得』とはいえ、結局本来の仕事以外にも調理を行い、手間ひまかけ無ければお金にならないというむしろ大変な『役得』ではあります。だけど真面目で腕の良い調理人が最終的に一番儲けそうなシステムのような気もする・・・どうせ買うなら美味しいお弁当を買いたいし♪ここいら辺の人間模様を書けばなかなかおもしろい話ができそうだなぁ、とちょっと思ってしまいました(^_^;)

本来の仕事、そして副業と何かと忙しい台所人ですが、それとは違う気苦労もありまして・・・特に注意を払っていたのが『異物混入』です。
現代でもちょっとした異物が食品の中に入っていたら大問題になりますが、それは将軍の食卓でも同じこと。さんざん気をつけていながら精米時に小粒の砂が混じってしまい、それを将軍が気がついて膳の隅に置こうものならさぁ大変(>_<)最悪切腹者が出かねない大問題に発展しかねないのです!
実際はそうならないよう、異物を見つけてもこっそり隠すよう将軍や御台所は教えられていたようなのですが・・・中には我慢して飲み込み、素知らぬ顔をしていた将軍もいたそうです(^_^;)そう言った意味では庶民なら苦情も気楽に言えますから、気楽なものです(*^_^*)

次回おぼえ書き更新は1/25、食から衣へ『呉服師』を取り上げたいと思います(#^^#)



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&とうらぶ日記31・本当にギリッギリで髭膝兄弟GETできました~(๑•̀ㅂ•́)و✧】へ  【見返り美人7~夜毎離れ消える女 】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&とうらぶ日記31・本当にギリッギリで髭膝兄弟GETできました~(๑•̀ㅂ•́)و✧】へ
  • 【見返り美人7~夜毎離れ消える女 】へ