「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百三十七・ひとり蕎麦屋

 ←芳太郎の年始事情・其の貳~天保八年一月の事情(★) →烏のがらくた箱~その三百四・カバン修理に出しましたBefore編


昼下がりの蕎麦屋にふらりと立ち寄り、板わさあたりをつまみに酒を飲み、〆に蕎麦を戴く――――――これぞ江戸の大人の嗜みという奴です(人´∀`).☆.。.:*・゚
杉浦日向子先生の著書でこの道楽?の存在を知り憧れ続けて約10年、駅ビルの蕎麦屋ではありますが辛うじてひとり蕎麦屋ができる店を作るところまで出来ました(*^_^*)やはり10年早い世界っていうものはあるんですよ・・・ひとり蕎麦屋の事を知ったのは30代、で色んな大人に色んな蕎麦屋に連れて行ってもらいひとり蕎麦屋をするようになるなったのは40代に入ってからですからねぇ。やはり感慨深いものはありますが・・・流石にまだ『ひとり昼酒』の境地までは達しておりませんwwwっていうか、蕎麦屋の昼酒と言ったら日本酒なのですが、あまり得意じゃないんですよ(^_^;)ワインならまだイケるんですけどね~。
そんな私の横で、この前ひとり蕎麦屋&昼酒をしっかりやっているおじさま二人をお見かけいたしました。二人共別々にいらしたのですが、カウンターに座りお酒と蕎麦を平然と頼むかっこよさと言ったら・・・見た目はふつ~のおじさんというかおじいさんだったおですが、あれができると駅ビルの蕎麦屋でも小粋に見えるものです(*^_^*)午後の家事を全部免除してくれるならできると思うのですが、まだ私にその勇気は無く・・・でも一度でいいからひとり蕎麦屋&昼酒(しかも日本酒で)やってみたいものですねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚その道程はまだまだ長そうです(^_^;)

次回まかない処は1/21、新作のお菓子か何かを取り上げたいな~と目論見中です(๑•̀ㅂ•́)و✧





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【芳太郎の年始事情・其の貳~天保八年一月の事情(★)】へ  【烏のがらくた箱~その三百四・カバン修理に出しましたBefore編】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【芳太郎の年始事情・其の貳~天保八年一月の事情(★)】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百四・カバン修理に出しましたBefore編】へ