「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百三十・賄頭と賄方

 ←拍手お返事&食洗機を修理したは良いのですが・・・(^_^;) →見返り美人6~明日の寝床はさて、いずこ
先週の記事を書いた後、調べてみましたら『賄方』というのは『仕入れ担当』という意味らしいです。実は私、調理担当と仕入れ担当をごっちゃにしておりまして(^_^;)新選組などは賄方が調理まで担当してしまうものですからねぇ・・・反省しきりです(^_^;)
その反省を含め、食事に関わる役職をひとつひとつ調べてゆきますが、今回は仕入れ担当『賄方』です(^^)

江戸城本丸の表や大奥で扱う野菜や魚、肉など全ての食品の仕込みを担当した他、膳や椀、家具などの管理責任者が『賄頭』です。
で、この賄頭の配下として賄組頭(8人)賄調役(5人)賄吟味役(10人)賄勘定役(4人)賄改役(3人)賄六尺頭(4人)賄新組頭(4人)などが置かれていました。更に賄組頭の下に賄方120人、賄六尺頭の下に賄六尺が400人、賄新組頭の下に賄新組が220人ほどが働いていたとのこと(@@)時期によって多少の変動はあったとのことですが、江戸城本丸だけで800人近くの人が働いていたことになりますよね・・・仕込みや食器管理管理だけでこれほどの人数を必要とした江戸城、やはりすごいものがあります(-_-;)

なぜこれほどの人数を要したのか―――日本橋魚河岸の例でこれから書かせていただきます(*^_^*)
魚の仕入れは(たぶん正月一日以)ほぼ毎日賄方が賄調役&賄六尺を連れて日本橋魚市場に出向き、必要な魚(高級魚に限る。イワシ、マグロは対象外)を指定→後から魚屋が江戸城へ届けるというシステムだったそうです。ていうか『六尺』って駕籠かき人足のことなんじゃ・・・と思っていたら賄や掃除の雑用係という意味もあるようで(^_^;)でも雑用でも魚河岸から魚を運ぶという真似はしなかったようですね。そこは江戸城づとめのプライドなのか、それとも魚河岸の仕事を奪ってはいけないということなのか・・・きっと色々大人の事情があるのでしょう\(^o^)/
閑話休題、そうやって仕入れられた食料品を賄調役がまず調べ、更に賄吟味役が品質の善し悪しを吟味します。これだけでも充分だと思うのですが、最後の最後に賄組頭が詳しく検査をするという、仕入れを含め四重のチェックがこの時点までで行われていたとのこと。
ていうかこれ、まだ食材の段階なんですが・・・料理するのはこれからなんですが・・・それほど将軍やその家族の権威は大きかったのでしょう。
(そして吟味され、不合格となったものは役人達の賄いに・・・それだって一般庶民が食べるものに比べたらかなりの高級品(@@))
普段でさえこれですから、これが行事となったら更に大変だったでしょう。実は『紅柊』にて将軍即位も取り上げたいなぁ、と思っているのですがその仕入れもかなり大変だったらしいです。実際そのとばっちりを五三郎・幸の祝言も受けておりますので・・・(江戸近辺の漁港に大々的な鯛上納命令が下っていた^^;)その辺もちらりと作品に盛り込めたらいいなぁと目論んでおります(๑•̀ㅂ•́)و✧

次回のおぼえ書き予定は1/18、御膳所台所頭を中心に調理担当を取り上げたいと思っております(#^.^#)



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&食洗機を修理したは良いのですが・・・(^_^;)】へ  【見返り美人6~明日の寝床はさて、いずこ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&食洗機を修理したは良いのですが・・・(^_^;)】へ
  • 【見返り美人6~明日の寝床はさて、いずこ】へ