「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&食洗機を修理したは良いのですが・・・(^_^;)

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編5 →烏のおぼえ書き~其の百三十・賄頭と賄方
先日、ず~っと調子の悪かった(運転して暫くするとエラー音がして止まってしまう)食洗機をようやく修理いたしました。まぁ10年以上も経過している食洗機なので寿命なんですけどね(^_^;)ここ最近は水切りカゴ代わりに使っていたのですが、たま~に内部洗浄代わりに運転させるとぴーぴー煩く、とうとう鳴り止まなくなってしまったのです(>_<)
原因は水漏れで、庫内にだいぶ水が溜まっておりまして・・・取り敢えず階下に迷惑だけはかけずに済んだかなと(^_^;)

しかし・・・直してもらったは良いのですが修理以降食洗機を一度も使っておりません\(^o^)/修理したは良いけど、それと同時にかなり劣化しているということも判明したというのもあります。しかし、理由はそれだけでなく・・・我が家では布巾の上に置いて食器を乾かしたほうが早く乾くことが判明してしまったからです(^_^;)
食洗機が水切りカゴ代わりとして使えなくなっていた期間、仕方なくしていた処置だったのですがこれが意外と早く乾くんです(@@)
乾燥している時期でもあり、更に風通しの関係もあるらしく大体10分も放置しておけばほぼ乾きますかね。食洗機で水切りをしていると30分近く放置しても水滴がかなり残ってしまうので、我が家の環境ではかなり早く乾く部類に入ります。よく断捨離やミニマリストの本などで布巾の上で食器を乾かすという方法が取り上げられてるのですが、確かにこれは良いかも(*^_^*)水切りカゴの掃除も要りませんし、布巾は洗ってしまえば良いだけですからねぇ(#^.^#)
ただ、我が家の布巾は無印の小さなものばかりですので、今度水切り用にもう少し大きな布巾か手拭いを購入しようかなぁ、と目論見中です♪

拍手コメントありがとうございます(●´ω`●)お返事以下に書かせていただきますね~(^_^)/~







☆Nぽ様
こんにちは(#^.^#)お正月はお互い慌ただしいですよね~(>_<)私は明日、父親を通院させるまでは忙しさが続くと言ったところでしょうか。

まずは『紅柊』感想お返事から(*^_^*)主婦同様、山田道場の面々も正月はかなり諸用で忙しいらしく、年始はかなりのんびりしております(^_^;)それと現代でも日本系武術道場では鏡開き(具足開き)が重要視されていますので、そちらをメインにしたいかなぁ、と(*´ω`*)弟が通っていた剣道道場でも鏡開きは特別視されておりまして、そんなことも作品に反映させております。
出てくるお汁粉を食べる速度については・・・猶次郎タイプをオススメします(^_^;)五三郎の食べ方は身体にワルイ・・・(-_-;)たぶんお椀にお餅などを取り分け冷ましているとは思われますが、熱いものもガツガツいきますwww
そして芳太郎ですが、ようやく忙しかった縫に相手をしてもらえそうで・・・次回は殆ど内容はございませんので気楽に流してくださいませ\(^o^)/

『夏虫』にも感想ありがとうございます(*^_^*)小夜の高待遇、これはあくまでも時代背景によるものですね。流石に薩長軍が街道を進軍するという時期、しかも春先のまだ旅行シーズンでもない時期に長旅をする人間は限られているでしょうし・・・これが平時なら小夜はもちろん全工程歩きとなります(箱根の山越えもせず、緩やかな側道を通っていたでしょう。出女と違って入女はほぼフリーパスですw)
そして浅草弾左衛門邸宅でのまさかの法眼&歳との再会!詳細は次回に書かせていただきますが、甲陽鎮撫隊絡みということはほぼ間違いないでしょう。ただ二人共世話焼きではありますが、忙しいのもまた事実・・・小夜と総司の再会はそうすんなり行きませんのでご了承を( ̄ー ̄)ニヤリ

わざわざ戻ってきてくださってのエッセイの感想、ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
乳がん再検査、取り敢えずなんとも無くてホッといたしましたε-(´∀`*)ホッやはりデータの蓄積は重要ですね。まさか3mmの小さなデキモノまでチェックしてもらえるとは思いませんでした(*^_^*)ずば抜けた名医でなくてもかかりつけ医はありがたい存在です(#^.^#)

初詣とんかつ、相変わらずの美味でした(人´∀`).☆.。.:*・゚
今回は味変にチャレンジいたしましたが、デミグラスソースとは違う、きりりとした美味しさが食欲を増幅させました♪
かなりご高齢の婦人でもぺろりと平らげてしまうほどの定食ですので、鎌倉にいらした際はぜひチャレンジを(*^_^*)
(とんかつ屋さんなのに意外と60代、70代の女性客も多い^^;)

膳奉行と台所役人にも感想ありがとうございますm(_ _)m
冷蔵庫がない時代、しかも江戸城という大組織での食事作りは並大抵の苦労では無かったと思われます。特に味付けで将軍や大奥組の不興を買ってしまったら責任問題ですしねぇ(´・ω・`)そういった意味でも篤姫の食事は大変だったと妄想いたします(^_^;)
暫くは台所関係の役職が続くと思われますが、気が向きましたら覗いてやってくださいませ(*´ω`*)

今週もひとつひとつに感想ありがとうございま
したm(_ _)mまた週末に伺わせていただきますね~(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編5】へ  【烏のおぼえ書き~其の百三十・賄頭と賄方】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編5】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百三十・賄頭と賄方】へ