「短編小説」
横浜芸妓とヒモ男

横浜芸妓とヒモ男・其の壹~寝正月と御節料理

 ←見返り美人3~あなたのその腕は →烏のまかない処~其の二百三十四・生ハム&サラミ詰め合わせ
 家の外から獅子舞のお囃子の音が聞こえてくる。その音に気がついたお鉄はゆっくりと瞼を開けた。お鉄の隣では仙吉がぴったりと寄り添って眠っている。障子から差し込む光の加減からすると既に昼過ぎだがそれも仕方ないだろう。自分達が寝たのは初日の出を見終わった後、午前8時過ぎだったのだ。

 大晦日に上得意の旦那に呼び出され、一晩中飲めや歌えの騒ぎをした後、日の出とともに帰るというのが横浜の花街の習慣である。お鉄もその例に漏れず客と共に夜を徹し、自宅に帰ってきたのだ。そして雑煮だけを流し込み、二人して布団の中に転がり込んでしまったという次第である。

「お鉄。もう起きたの?」

 お鉄が起きたことに気がついた仙吉が語りかけてくる。

「うん。まだ眠たいけどね・・・・・・でも、酒はあんまり残っていないかな」

 仙吉の顔を見上げつつ、お鉄が答える。

「だったらもう少し寝てな。その間におせちを並べておくからさ」

 仙吉はお鉄の頬をひと撫ですると、隣からするりと出て行ってしまった。その仕草はまるで猫のようだ。
 抜けだしてしまった温もりに未練を感じないといえば嘘になるが、そろそろ腹も減ってきている。その腹具合からするともう起きる頃合いなのだろう。

「お鉄、お膳の支度が出来たよ。そろそろ起きておいで」

 暫くすると仙吉の声がお鉄を呼ぶ。その声にお鉄はようやく起き上がり、半纏を肩に引っ掛けて居間を覗き込んだ。

「へぇ、すごいねぇ」

 既に広げられたちゃぶ台には重箱が広げられており、その中には色とりどりのおせち料理が詰められていた。与の重まである豪勢なおせちにお鉄は目を丸くする。

「しかしこんな豪勢なおせち・・・・・・もしかして仕出し屋から譲ってもらったのかい?」

 お鉄はちゃぶ台の前に座りながら仙吉に尋ねる。

「まさか!そんな事をしでかしたら幾らお鉄の稼ぎがよくても破産しちまう。俺が作ったんだよ、勿論。尤も殆どおカネ婆さんに作り方を教えてもらったものばかりだけど、味付けは俺流かな」

 仙吉は照れくさそうに笑いながら頬を人差し指で掻いた。

「へぇ・・・・・・本当に料理の腕をあげたねぇ」

「伊達にまる三年もヒモをしているわけじゃないよ」

「でも料理が嫌いだったらここまで腕を上げちゃいないさ。わっちにはできないもの」

 三味線以外に関しては不器用極まりないお鉄は、苦笑いを浮かべつつ、色鮮やかな栗きんとんを一口頬張る。その瞬間、ふうわりとした甘さが口の中に広がった。

「・・・・・・美味しいねぇ。炊事もお針も任せちまうだろうけど、今年も頼むよ」

「こちらこそ」

 獅子舞のお囃子はいつの間にか三河万歳の掛け合いに変わっている。外から聞こえる賑わいに耳を傾けつつ二人は微笑み合い、三回目の新春を寿いだ。



UP DATE 2015.12.23 

Next


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

INランキング参加中v
こちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。



こちらは画像表示型ランキングですv




少し早めですが来年の拍手文をUPさせていただきました(*^_^*)今回は15年度の拍手文のCPの中から評判が良かった横浜芸者・お鉄とヒモ男・仙吉を一年間書いていこうかなぁ~と。
芸事以外殆ど何も出来ないお鉄に家事全般なんでもござれの仙吉がどんな話を紡いでいくのか全く予測ができないのですが(全く何も考えていない^^;)成り行き任せで一年間やっていくつもりです♪
一応仙吉は彰義隊の生き残りという設定もあるのですが・・・それも組み込んでいきたいなぁ。宜しかったら向こう一年間お付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【見返り美人3~あなたのその腕は】へ  【烏のまかない処~其の二百三十四・生ハム&サラミ詰め合わせ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【見返り美人3~あなたのその腕は】へ
  • 【烏のまかない処~其の二百三十四・生ハム&サラミ詰め合わせ】へ