「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&今年の冬はやはり湿度が高いような気がする・・・

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編2 →烏のおぼえ書き~其の百二十七・使番
ここ最近、関東では珍しく曇りや雨の日が多かったりします。例年なら日にちなど気にせず大掃除日和が続くのですが、今年はそうじゃない。しかも外壁改修の業者さんが入っているので基調な晴れでも洗濯物部屋干しだったり・・・(´;ω;`)しかも雨が降れば降るほど工事が遅れるんですよね~(>_<)必要なこととはいえ本当に困ります。

しかしこんな天気も困ることばかりではなく・・・今年は例年に比べて消防車を見かける回数が少ないような気がするんですよね。いつもなら少なくても1日1回、ひどい時は数台の消防車を見かけたりサイレンの音を聞いたりするのですが、今年はそれがないんですよ(*^_^*)実際の統計は定かではありませんが、少なくとも私の自宅近辺では絶対に火事が少なくなっております。
更に喉を痛めたり手荒れその他の乾燥肌の悪化もありませんし・・・。
それはありがたいのですが、やはり大掃除の時期、湿気がないほうがありがたいことも(^_^;)こもった湿気を追い出すのなら乾いた季節のほうが良いですからねぇ(^^)なかなか思うようには行かないものです(^_^;)

拍手コメントありがとうございます(*^_^*)お返事以下に書かせていただきますね~(^_^)/~







☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)こちらこそいつも構ってくださってありがとうございますm(_ _)mマンモの結果はびっくりしてしまいましたが、お医者さんの触診でもわからなかったくらい小さなものですので多分大丈夫かと・・・取り敢えず来月の再検査次第です(^_^;)むしろ心配なのは義母の方でして・・・年末の忙しさゆえだと信じたいところです(>_<)

まずは『紅柊』感想お返事から(*^_^*)山田道場の年末準備はコンパクトにまとまっていますがその分忙しさ倍増ですwwwお得意様へのあいさつ回りや幕府のお仕事の方が忙しく、自分達のことに手をかけることが出来ないというのが正直なところなのでしょうが・・・年末ぎりぎりまで働き詰めの現代人に通じるものがあります(^_^;)
鉈が苦手なのは使い慣れていないせいですよねwww同じ刃物でも刀と鉈では勝手が違い過ぎます(^_^;)そして三人三様の門弟たち・・・次代を担うのは彼らですのでこんな感じで仲良くやっていって貰えれば御の字です(*^_^*)
山田家独特のおなますは『幕末明治女百話』に掲載されていた山田浅右衛門の娘の話から取り上げさせていただきました(*^_^*)当時は家々に伝わる伝統的な料理が多かったようで・・・現代では失われてしまったものが多数あるのかもしれません。
今年はこれが最終の『紅柊』ですが、来年もゆるゆると更新していきますので、よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

『夏虫』にも感想ありがとうございます(^^ゞ伸吉の心の声は当時の京都人の声でもありますね。京都の治安を守っていたとはいえ京都の水には馴染まない、東夷達が去っていったのですから内心ホッとした人々も多かったのではないでしょうか。伸吉にとっても悪夢が去ってくれたとようやく安堵できたのだと思います(´・ω・`)
あの結び文さえ見つけなければ、または見つけたのがもっと遅かったら小夜は京都で一生を過ごしたと思います。しかし生け垣の奥の方に見つけてしまった総司からの結び文・・・やはりこれも運命なのでしょう。父親からの許しが出ましたので、小夜は早速旅立つことになります。ただ、まともに五街道は通りませんけど( ̄ー ̄)ニヤリ海路も利用しつつ、官軍をやり過ごしながら江戸へ向かうことになりそうです(*^_^*)(なお、妊婦の旅はそれほど珍しいことでも無かったとのこと。嫁入り前の娘がお伊勢参りに行き、臨月のお腹を抱えて帰宅、子宝を授かったという話もままあったそうです←え゛)

エッセイにもお言葉ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
鉄砲百人衆、由緒ある彼らですが平和時の扱いは悲しいものがあったようで(´・ω・`)躑躅の栽培は園芸ブーム故だったと思われます。又は江戸城のお庭にも提供されたのかも・・・盛の頃は本当に綺麗だったとのことです(*´艸`*)
甲州街道の守りに関しては使われなかったのが良かったのか悪かったのか・・・ただ、半蔵門から続く守りの固さは尋常じゃありませんよね。将軍警護こそありませんでしたが、甲州鎮撫隊はそれこそ甲州街道を守り続けてきた一族、領民たちの意地だったんじゃないかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

旦那の誕生日は・・・一応土曜日にシャンパンで(^_^;)少しは景気が上向いてきているのか、今年はやけに忙しいんですよね(-_-;)お仕事があるのはありがたいのですが、あまりこき使わないでと会社には言いたいところです(>_<)

マンションの改修はちょっと遅れ気味のようでして・・・今年中のベランダ掃除は無理そうです/(^o^)\でも改修工事の際、散らかった破片と一緒に業者さんがある程度ベランダ掃除をしてくれるのでまぁいいかなと(おいっ)目標は立春まで、少なくとも花粉が飛び交う前には一度は掃除しておきたいところです(*^_^*)

年末年始はお互い忙しそうですが、頑張りましょう(*^_^*)ではまた週末にお伺いいたしますね~(^_^)/~

関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編2】へ  【烏のおぼえ書き~其の百二十七・使番】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編2】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百二十七・使番】へ