「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百・見事な冬晴れなのに洗濯も大掃除もできない(T_T)

 ←烏のまかない処~其の二百三十三・旦那の誕生日メニュー →夏虫~新選組異聞~ 第九章 第九話・小夜の決意・其の壹
今年は珍しく曇りや雨の日が多い関東の12月です。それだけに晴れた日には多少寒くても窓を開け放ち、掃除や洗濯を思いっきりしたいところなのですが・・・今現在、我が家ではそれが不可能です(´;ω;`)
何故ならマンションの大規模工事の進み具合が丁度我が家を含めた一角に来てしまったがため(>_<)作業をする際に業者の人が入り込み傷んだ外壁やシーリングを剥がすので結構細かな埃や破片が飛び散るんですよねぇ(´・ω・`)なので作業に当たる日は洗濯物が干せなくなります。自宅そのものでの作業がなくてもご近所さんで作業があれば埃が立ちますしねぇ(^_^;)
修理してもらっているので文句は言えないのですが、やはりドピーカンの日に作業日程が当たってしまうとちょっと悲しいというか損をしたという気が・・・そういうこともあり、我が家では未だベランダの大掃除はやっておりません。
というか作業のためのマーキングが消えてしまうとまずいので迂闊に触ることも出来ない(^_^;)でも作業後に掃除をしてくださるのでベランダの床は妙に綺麗になっているんですよね~wwwなので工事が終わったら余って困っている洗剤&デッキブラシを使ってがっつり大掃除をしたいものです(*^_^*)
(問題は工事の終わる時期が花粉症の時期の前かどうか・・・できれば花粉が飛び交う前に一旦は終わって欲しい(>_<))


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力、誠にありがとうございますm(_ _)m
年末になると心なしか『厄介な問題は今年のうちに片付けておこう』と大きな裁判の判決が多く出ますよね。今年はその傾向が特に顕著な気がします。特に夫婦別姓&再婚禁止期間に関しては色々思うところが・・・世界の流れに完全に置いてけぼりを喰っているのに、未だ旧態依然の慣習がのさばっているのに呆れを通りこして笑ってしまいます(^_^;)
そもそも江戸時代は(現代とは意味は違いますが)夫婦別姓が基本だったんですよね~。例外は婿養子とか特別な場合のみですかね。近藤局長の奥さんのツネさんも本当は実家の苗字を名乗っていたけど、資料本に書いてありました(色々面倒くさいので『近藤』にしておきますとの注意書きも・・・)なので夫婦同姓って明治以降の話なんですよねぇ・・・未だ続く明治政府の怨念?というか女性の権利剥奪の力を感じずにはいられません(^_^;)
(以前読んだ本では大奥など閨閥を封じるために色々手を焼いたとありましたが・・・当時ならともかく現代はねぇwww子供の認知も今は昔よりも気軽にDNA鑑定ができるようになっていますので、100日も待たなくても良いんじゃないかと私個人は思っています。基本保守的なおっさんは自分の権利が失われるような決定には二の足を踏むものです)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv


関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百三十三・旦那の誕生日メニュー】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第九話・小夜の決意・其の壹】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百三十三・旦那の誕生日メニュー】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第九話・小夜の決意・其の壹】へ