「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&雑誌を捨てさせるのも一苦労(-_-;)

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編1 →烏のおぼえ書き~其の百二十六・鉄砲百人組
必要最低限のものしか手元に置いておきたくない私とは対照的に、旦那は何でも取っておきたがります(-_-;)新潟の両親は私以上の捨て魔だったりするのに・・・(特に義父)あのご両親に育てられて何故ものを溜め込みたがるのかイマイチ理解できません。
いや、もしかしたら親への反発からなのかもしれませんが、明らかに『それは要らないだろう』というものまで取っておきたがるのですよ(>_<)
特に厄介なのが趣味のゴルフ雑誌ですね。週刊誌&月刊誌と両方を紙の本で購入するので、すぐに一時保管場所がいっぱいになってしまうのです。しかもそれをなかなか捨てたがらない(-_-;)
いえね、雑誌の内容が恒久的なもので保存が必要なら仕方ないと思いますよ。だけどスポーツ関連となると、それこそ毎月、毎週状況が変わって、二、三ヶ月前の選手情報や新製品情報はかなり古くなるじゃないですか。また、トレーニング方法で興味深いものがあるなら一時保管場所から取り出して何度も見ながら実践するはずですが、それもなし・・・月刊誌に至っては半年扉付きのクローゼットにしまいこんだままであるにも拘らず『まだいるから』と言い出す始末(-_-;)よく子供が忘れていた玩具を見た途端『まだいる~!』っていうアレですよ、アレ(>_<)本当に困るのですが、そのまま旦那の好き放題していたら瞬く間に家が雑誌で埋まってしまうので、三ヶ月に一度~半年に一度は処分させるようにしています。因みに私は購入した雑誌は一ヶ月以内に読み切るタイプ。読みきれなかった場合は『今の自分には必要ない内容なんだ』と潔く処分しております。そもそもこれだけ情報が溢れている時代、本当に必要な情報ならどんな手段を使っても見つけ出すことは可能ですしねぇ。それでも旦那は『手元から無くなる』ことが嫌みたいです(^_^;)
(家庭用備品のストックに関しても同様です。徒歩5分圏内に大手コンビニ3件、クリーニング店、スーパー、薬局、家電量販店、100均があり、徒歩10分圏内になれば最寄り駅改札、美容院、飲食店も多々あるというのに・・・しかもほぼ年中無休&夜中9時までは殆どの店が開いているという好環境にありながら、ストックをやたら持ちたがる。そして劣化させて消費期限が切れていたりするんですよねぇ(^_^;)ええ、寒いといけないからと買いだめしていた使い捨てカイロのストック、全滅でしたwww)

拍手コメントありがとうございますm(_ _)mお返事、以下に書かせていただきますね~(^_^)/~







☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)いつもかまってくださってありがとうございます(〃∇〃)それにしても今年は雨が多いですね(´・ω・`)大掃除にも影響してしまいそうです(>_<)

まずは『紅柊』の感想お返事から(#^.^#)五三郎、勧められたお酒を断るに断れず完全に酔いつぶれております(^_^;)幸が言うようにお茶を濁せれば良かったのでしょうが、相手は名だたる大名達。流石に五三郎は断れる立場にありません(^_^;)まぁこれも通過儀礼だとwwwこの『お得意様に合わせられる』という性格も山田浅右衛門には必要な要素です(^_^;)
そのご褒美ではありませんが幸との買い出しはだいぶのんびりしたもののようで・・・この時代、というか今でも門松や正月飾りは地方色豊かですので、、その辺を少し書けたらなぁ、と(^_^;)たぶん徳川家ver.の小柄な門松に家の紋にもなっている柊でも添えると思います(*^_^*)

『夏虫』にも感想ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ江戸城登城、やはり武士を目指していた局長にとっては誉れ高いもののはずなんですけど、よりによって敗戦報告ですからねぇ(´・ω・`)複雑な思いはあったと思われます。
そしてここで登場しました、依田学海!!佐倉藩だともしかしたら松本法眼の口利きかな?とも思ったのですが、命からがらの帰還直後に新選組の二人は江戸城に呼びだされていますからねぇ。そんな余裕はなかっただろうな、ということで情報収集中の依田さんにアポ無しインタビューをさせてしまいましたwwきっとこの時の生々しい報告が後の佐倉藩にも影響したと私も思います(*^_^*)
その一方総司の引きこもりは・・・(^_^;)戦時中の緊迫感が無くなってしまった事で、余計に小夜のことを思い出してしまったようです(^_^;)斎藤さんもお守りが大変ですよ/(^o^)\しかしこの八方塞がりを打開する動きが京都で起こります。これ以上はかけないのですが、次回をお楽しみ下さいませ(#^.^#)

エッセイにもお言葉ありがとうございます(●´ω`●)
リンゴ、かなりの分量が送られてくるんですよ・・・私達でも生で食べきれないほどですから、義父母にとっては更に消費できない量なのだと思います。コンポート、あまりお砂糖を入れなくても美味しくできるのがありがたいですね(*^_^*)私はバーミキュラですが、ストウブやル・クルーゼなどでも同じようにできると思います(でも同じ直径のものだとやはり海外製のお鍋は高い・・・)

ワセリン、おかげさまで16年間悩んでいた手湿疹&手荒れ、あかぎれから開放されましたε-(´∀`*)ホッ梅雨時でもぱっくり割れができてしまうほどひどい手荒れ持ちでしたので、冬場に手荒れなしは本当に奇跡に近いです(*^_^*)これで身体の他の部分も改善できれば良いのですが・・・道のりは長そうです(^_^;)

明治時代、駄文を書き始めてようやくその面白さが解り始めて来ましたけど、学生時代は本当に苦手で(^_^;)一応高校受験には必要だったので必要最低限はやりましたが、駆け足でしたし、本当に興味が無いと難しいかもしれません(^_^;)
ボカロ小説ではありますが、少しは日露戦争後の社会情勢も組み込んでいきますので、ゆる~く覗いてやってくださるとありがたいです(*^_^*)

今週も一つ一つの記事へのコメントありがとうございましたm(_ _)m週末、そちらに伺わせていただきますね~(^_^)/~


関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編1】へ  【烏のおぼえ書き~其の百二十六・鉄砲百人組】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編1】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百二十六・鉄砲百人組】へ