「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~函館新選組聖地巡礼編1

 ←夏虫~新選組異聞~ 第九章 第八話・建寅月の逃避行・其の肆 →拍手お返事&雑誌を捨てさせるのも一苦労(-_-;)
函館旅行最終日、私たちはホテルの朝ご飯をキャンセルし、函館の朝市へと足を伸ばした。折角函館に来たのだ、捕れたての魚介類を市場で食べたいではないか。特に魚介類大好きな旦那にとって、朝一訪問が函館に来た一番の理由と言っても過言ではない。
市場には多くの海鮮丼の店が並んでいたが、私達はその中で比較的小ぶりな丼のお店に入った。新鮮な魚介類はいっぱい食べたいのだが、お米までどか食いできるほどのキャパシティは中年の胃袋には無い。なのでご飯少なめ、魚介多めが理想なのだ。
幸いにもそんなお店を見つけた私達は早速それぞれの好みのものを注文する。旦那は色々な具材が乗っかったごく普通の海鮮丼、私は函館名物の烏賊メインにいくらが乗っかった紅白丼だ。折角函館に来たのだから採れたて新鮮な烏賊を食べなければ意味が無い。

「お待たせしました!」

暫く待っていたら威勢のよいお姐さんの声と共にそれぞれの丼が差し出される。それを待っていましたとばかりに私達は早速丼を食べ始めた。どの食材も美味しいのだが、特に烏賊は格別だ。細切りにしてあるのに歯を跳ね返してくる弾力が堪らない。
やはり取れたて新鮮な烏賊は格別だ。朝7時過ぎという、胃の中にものを大量に入れるには少々早めの時間帯だったが私は小ぶりな丼飯をぺろりと平らげた。それ程までに新鮮な烏賊は美味しかったのだ。足の早い魚介類はやはり港近くで食するのが一番である。
因みに地元の人は朝7時以降の烏賊は食べないと某国営BS放送のドキュメンタリー番組で取り上げられたのを見たのはこの一ヶ月後のことだった。これを知った特ものすごく悔しくて、次回は絶対にもっと早い時間に市場に繰りだそうと誓ったほどである。
しかしこの時点での私は地元の方々がどんな烏賊を食しているかなんて知る由もなく、ただただ取れたて新鮮な烏賊をたっぷり堪能した後、旦那と分かれ新選組聖地巡りを始めるべく五稜郭タワーへと足を向けた。




(12/7~12/13 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




戦前の腹ごしらえとばかりに函館市場で食べた紅白丼、本当に美味でした(人´∀`).☆.。.:*・゚
しかしこの一ヶ月後、NHKのBSで放映されていたドキュメンタリーで『函館の人は7時以降に烏賊は食べない』と言っていたのを聞いた時のショックと言ったら/(^o^)\
どうやら地元の人は漁師さん→行商さん→お客さんというルートで新鮮な烏賊を手に入れることができるらしいのです。それも烏賊漁から帰ってきた早朝に・・・。うろ覚えではありますが、行商さんは漁師さんから手に入れた烏賊を1時間以内にお客さんの許へと届け、お客さんも届いた烏賊をすぐにさばき食べてしまうとか・・・それが炊いてい6時前後、7時じゃあ遅すぎるんだそうです。7時ちょい過ぎでも早いと思っていたのに・・・次回函館に言ったら絶対に5時台とか6時台の烏賊を食べたいと本気で思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧
(今思えば7時過ぎの市場は空いていた・・・平日だからこんなものかと思っていたけど、もしかしたら既に人がはけた後だったのかも^^;)
明日からの連載は五稜郭をはじめとする新選組聖地巡礼編となります(でも聖地の説明は駆け足だと・・・最後に函館で食べたグルメに力を入れたい)
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第八話・建寅月の逃避行・其の肆】へ  【拍手お返事&雑誌を捨てさせるのも一苦労(-_-;)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第八話・建寅月の逃避行・其の肆】へ
  • 【拍手お返事&雑誌を捨てさせるのも一苦労(-_-;)】へ