「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百三十ニ・バーミキュラで作った横流しリンゴのコンポート

 ←年の瀬挨拶・前編~天保七年十二月の日常 →烏のがらくた箱~その二百九十九・ワセリンの威力、恐るべし(@@)


年末のお歳暮の時期になると、新潟の義父母のところから横流しされたリンゴが一箱やってきます/(^o^)\
新潟の両親はかなり果物を食べる人なのですが、それでも送られてくるリンゴが多すぎるらしい・・・封も切らず私達の許へ、かなり大きな高級リンゴが横流しされるのです(*´艸`*)
そしてそのリンゴたちですが、流石に私達も生で全部は食べきれない・・・そこそこ大きなリンゴなので二人で一日半分が限度なのです(>_<)なので取り敢えず1/3ほどコンポートに、そしてそれでも食べきれなさそうだったら更にコンポート第二弾を作るのが冬の恒例行事となっております(*^_^*)因みにコンポートにしたリンゴはすべて私のものです(え゛)

まぁ、コンポートと言ってもきっちりしたものではありません。皮を向いたリンゴ5個分をバーミキュラに詰め込み、グラニュー糖小さじ1とワイン100cc(カップ半分)を足して極弱火で煮こむだけwww保存は冷蔵庫ですればいいやと思っているのでお砂糖はあまり入れません。それでもリンゴの甘さがあるのでそこそこ甘いんですよね~。お好みによりますが、あまり甘いのが得意じゃなければ砂糖なしでも大丈夫かも。これを作っておけばアイスやパンのトッピングにも使えますし、そのままおやつでもOK.。あとワインで煮込んでいるのでお酒との相性も良いんですよ(*´艸`*)お砂糖少なめに作りますのでワインのアテにも重宝しております(*^_^*)
ただこんな贅沢ができるのも横流し品があるからこそ。普段1個買おうか2個買おうか悩みながらリンゴを買っている人間の、一年に一度の贅沢ですヽ(=´▽`=)ノ

次回まかない処は12/17、実は当日旦那の誕生日に当たりますので、それ相応のごちそう、というかワインくらいは用意しようかと・・・たぶんこちらのネタもそれ絡みになりそうです(*^_^*)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【年の瀬挨拶・前編~天保七年十二月の日常】へ  【烏のがらくた箱~その二百九十九・ワセリンの威力、恐るべし(@@)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【年の瀬挨拶・前編~天保七年十二月の日常】へ
  • 【烏のがらくた箱~その二百九十九・ワセリンの威力、恐るべし(@@)】へ