「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百二十四・徒士

 ←拍手お返事&厄年、厄日があるならば・・・(>_ →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 颯月宮決戦4
それほど身分は高くないけれど、将軍外出の際の先導や、火事などの非常時等に御台所や姫君の警護、更には姫君の輿入れの際の御供をつとめたりと名誉な役割を担っていたのが『徒士(かち)』です。
さすがに貴人の警護が主な仕事になるので腕が確かであれば、身分が低くても取り上げられたとか・・・もしかしたら御目見得以下の御家人出身でもなれたのかもしれませんね(*^_^*)
そう言えば伊達のお殿様(何代目かは忘れてしまいました^^;)は身長六尺以上の美丈夫のみを徒士として雇い入れたとか・・・高身長のイケメン揃い、確かにその方が行列が格好良く見えるかもwww実は拙作の『紅柊』でも前畑家の面々は剣の腕の立つイケメンとして描写しておりますが、徒士のこういった特徴からイケメン&剣術上手の設定をしております(*^_^*)

閑話休題、では将軍家の徒士にはどんな仕事が具体的にあったのか羅列していきますと・・・。
本番(本丸玄関脇の番所に詰める)、先番、供番、御鷹尋(おたかたずね。鷹狩にいい場所を調べて歩く役)、在郷番(隅田川の担当)などがあったそうです。一番謎なのが隅田川担当の在郷番(-_-;)一体何を警護するんでしょう(・・?手元の資料には掲載されていなかったのですが極めて謎です。ただ徒士は非番の時水練に励んでいたとのこと。もしかしてそのことなのかも・・・とはちらっ、と思っています。
なお、徒士にこの水練を始めさせたのは家光なんだそうで・・・この当時の水練は見るに耐えないものだったらしく、非番の徒士に水練に励むよう命じたとのこと。それ以後毎年水練の稽古をして将軍にお披露目していたそうです(#^^#)
ただ、家光というのがなぁ・・・もともと同性愛者だったわけですし、何かヨコシマな目的もあったんじゃないかと、腐女子半分の人間は勘ぐってしまうのですよ(-_-;)水練なんて堂々とオトコの裸体を見ることが出来ますものね(*ノェノ)キャー
これが家康とかだったら何とも思わないのかもしれませんが、よりによって三代将軍に言われて、というところにちょこっとヨコシマな妄想を抱いてしまいます(^_^;)

次回おぼえ書きは12/7、将軍親衛隊・書院番を取り上げる予定です(*^_^*)


【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&厄年、厄日があるならば・・・(>_】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 颯月宮決戦4】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&厄年、厄日があるならば・・・(>_】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 颯月宮決戦4】へ