「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百二十三・大番頭

 ←拍手お返事&寝坊した~(>_ →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 颯月宮決戦3
番頭、なんて言葉が出るとどうしても『お風呂屋さん?』というイメージしか湧いてこない管理人ですが、その番頭と今回紹介する『大番頭(おおばんがしら)』は全く別物です(^_^;)

『大番頭』は旗本によって組織された幕府の軍事組織『大番組』の長のことです。なおこの大番組は12組(1組50名、あって、それぞれの大番頭は五千石の旗本が就任したとのこと。これくらいの石高の旗本になるとかなり限られてきますよね。大番頭を始めその部下である大番組頭や大番衆はやはり家柄や人物的に優れた人がなっていたとのことです。

そして彼らのお仕事ですが、戦時中であれば将軍の先手(先陣)をつとめたり、将軍本陣の周りを警護したりするのですが、平和時にはその役目は必要ないですよね・・・(-_-;)
ということで必然的に他に仕事、江戸城や二条城、大阪城などの警備をつとめることになりました。
ただ江戸城ならまだしも、二条城の警備(二条在番)や大阪城警備(大阪在番)ともなると移動だけでもかなり大変なんですよねぇ(>_<)在番ひとつに大番組2組+その部下の与力、同心も加えると500人規模になったとのこと。二条城と大阪城だと1000人規模の出張ですよ(@@)大名行列幕府から手当が出るとは言ってもやはり出費がかさみますし・・・なのでこれが嫌で仮病を使って役目から外れようとした大番組メンバーもいたとのことです(#^^#)
(江戸城勤務でも宿直とかで大変だったようですけど)

次回おぼえ書きは11/30、徒士(かち)について取り上げたいと思います(*´ω`*)




【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&寝坊した~(>_】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 颯月宮決戦3】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&寝坊した~(>_】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 颯月宮決戦3】へ