「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その二百九十五・妊婦さんには世知辛い世の中だなぁ(´・ω・`)

 ←烏のまかない処~其の二百二十九・雪見だいふくモンブラン味 →拍手お返事&あ、海苔の佃煮食べるんだ・・・(@@)
月曜日に放映された(らしい)『資生堂ショック』や国の調査によるマタハラの実態など、今週はやけに妊婦さんにとって世知辛いニュースばかりが流れてきていたように思います(´・ω・`)

私自身は公立高校の非常勤をメインに塾の講師などを行っていたのですが、職場が職場だけにマタハラには全く縁が無かったんですよねぇ。殆どの教員が共働きでしたから、『困ったときはお互い様、子育ての手が離れたら頑張ります』的な雰囲気がありましたし・・・実際、出産してフルタイムで働けなくなった女性教員が臨任や非常勤で産休教員の代わりを務めたりしておりました。
特殊技能がいる職種ですが、サポート体勢はしっかりしているんですよねぇ。色々周囲からは『働き方が悪い』だの言われる教員ですが、セクハラ、マタハラは他の業種より少ないかも。
(ただ、男性教員はロリコン傾向があるからなぁ・・・同僚よりも生徒へのセクハラのほうが深刻><)
男女雇用機会均等が出来てからまだ30年くらいですから、本当の意味での男女平等や妊婦さんに対する労りが定着するまで暫く掛かるのかもしれませんね。すぐに、というのは意識がついていかないのかもしれませんが、徐々に誰にも優しく、そして平等に仕事ができる社会になって欲しいものです。

ただ・・・某化粧品会社の売上下落は産休・育休社員のせいじゃなく、売り場そのものが原因じゃないかと(^_^;)だってデパートの化粧品売り場の形態、私が物心ついてからほぼ40年、代わり映えしないんですよ!(少なくとも普段利用していない人間からはそう見える)
デパ地下の食料品売場が努力に努力を重ねてデパートの顔になったのとは対照的すぎるでしょう。実際ニュースやワイドショー、バラエティ番組でも化粧品売り場やメーカーが取り上げられるってことってかなり少ないですし・・・。(更に地元のデパートでは化粧品売り場は奥へと押しやられている。デパート側からも売上がいまいちと思われているのかもしれない)
私が20代だった頃は化粧品ってもう少し夢のあるものだったんですけどねぇ(^_^;)せめて主婦層がターゲットの番組で取り上げられるくらい派手な販売改革や商品開発をやってもらわないと、いくら人をこき使っても売上は伸びないんじゃないかと思います。


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
膀胱炎、かなりしつこくてあと5日禁酒生活が続くことになりましたorz幸か不幸か抗生物質の影響で酒が飲みたくなくなっているのが唯一の救いかも(´;ω;`)早く治療生活から脱却したいです(๑•̀ㅂ•́)و✧




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百二十九・雪見だいふくモンブラン味】へ  【拍手お返事&あ、海苔の佃煮食べるんだ・・・(@@)】へ

~ Comment ~

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

S様、コメントありがとうございます(*´ェ`*) 

こんにちは。いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
本当であれば新たな生命が生まれる幸せなことであるはずなのに、昨今の日本は妊婦さんに冷たいですよね。
ただでさえ世知辛いのに、一部の『妊婦様』『子連れ様』のせいで、ますます子供を生むこと育てることが難しくなっているような気がします。
一応政府も動いているようですが、結果が出るのはまだまだ先でしょう。少子化に関しては実はそれほど心配していないのですが、年寄りの割合が多くなるのはやはり問題です。
(輸入一切無しでも国民全員が生存できる人数が国の適正人数だと思っております。食料自給率から考えると日本は5000万人が限度です)
皆が真剣に考え、努力していくことで改善されていくのでしょうが、道のりはまだ遠く・・・逃げ出さずに問題に正面から取り組む事がこれから更に大事になると思います(*^_^*)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百二十九・雪見だいふくモンブラン味】へ
  • 【拍手お返事&あ、海苔の佃煮食べるんだ・・・(@@)】へ