「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百二十一・人足寄場と寄場奉行

 ←拍手お返事&とうらぶ日記28・貞ちゃんGETはイベント終了ギリギリに/(^o^)\ →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 颯月宮決戦1
その土地に紛争やトラブルがあると、他所の土地、特に栄えていると思われる都会への人口流入ということがままあります。現代で言うならばシリア難民などがそれに当たるでしょうか。
実は江戸時代にも戦争ではありませんが、『飢饉』というトラブルによって自らの土地を捨て、仕事を求めて江戸へ向かうという人口流入が起こりました。
こういった地元の管理を離れ、江戸など他の土地へ流れ込んで来るもの、または人別帳から外れた不良たちを『無宿者』といいましたが、彼らが多くなるに連れて江戸の治安はかなり悪化することになりました。特に江戸三大飢饉の中でも特に被害の大きかった天明の大飢饉の時はかなり深刻な状況だったとか・・・(-_-;)
そんな無宿人を収容し、労役を通じて仕事を覚えさせようと言うのが江戸石川島の『人足寄場』です(*^_^*)
『無宿者収容』と書きますと、犯罪者更生施設のようなイメージを持たれるかもしれませんが、どちらかと言うと現代の職業訓練校に近いものらしいですね。ここに入る人たちはあくまでも『無宿人(プータロー)』であって犯罪者ではありません。
ただ『石川島に収容』だとか『柿色に白い水玉の人足服を着せられた』『怠けると木刀で叩かれた』というところから犯罪者っぽいイメージが付きまとうようで(^_^;)そういう私も実は犯罪者更生施設だと思っていたので人のことは言えませんwww
(人別帳から離れたということで犯罪者扱い、という事もいえますがそれ以外の罪を犯していない者が殆ど)
こんな人足寄場を管轄するのが寄場奉行で、3人の元締役と32人の下役で53000㎡もある広大な人足寄場を管理していました。

なお、この施設は『鬼平』こと長谷川平蔵が建議、老中・松平定信によって設けられたという歴史のテストに出てきそうなメンツなのですが、あまりに有名人すぎるのか私自身はこの問題に一度も当たったことはありません、念のため。
この人足寄場で手に職のあるものは大工や左官、彫刻、紙漉き、鍛冶などの仕事を、手に職の無いものは米搗き、油絞り、炭団づくり、蛤の殻を粉砕しての石灰づくり、縄細工などのほか川浚いなどがありました。
なお無宿人には女性もいまして、彼女達は人足たちが着る服を作ったり、洗濯したりしたそうで・・・だけど人足寄場に来る前によく女衒なんかにかどわかされずに済んだなぁ。もしかしたらかなり生真面目で不器用な女性がここに収容されたのかもしれません。(女性の就職場所としては吉原や岡場所などのほうが手っ取り早いですし、多少ブチャイクちゃんでも江戸では引く手あまたですしねぇ・・・人足寄場に入るのはなかなかだと思ふ)

次回更新は11/16、酉の市も迎え、そろそろ火事が気になる季節ということもあり『定火消』を取り上げる予定です(*^_^*)



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&とうらぶ日記28・貞ちゃんGETはイベント終了ギリギリに/(^o^)\】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 颯月宮決戦1】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&とうらぶ日記28・貞ちゃんGETはイベント終了ギリギリに/(^o^)\】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 颯月宮決戦1】へ