「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~江差ヲタ主婦一人旅編6

 ←夏虫~新選組異聞~ 第九章 第四話・鳥羽・伏見の戦い・其の肆 →拍手お返事&とうらぶ日記28・貞ちゃんGETはイベント終了ギリギリに/(^o^)\
開陽丸を一通り見学し、土方歳三ごっこも出来て満足した私は少し遅目の昼食を取る為、江差のメインストリートへと足を伸ばした。江差といえば小樽同様鰊漁で繁栄した街である。ならばその繁栄の元である鰊にありつきたいと思うのが当然だろう。
更に北海道は蕎麦の生産量日本一の蕎麦王国だったりする。となれば目指すは『鰊蕎麦』だろう。雨の中、傘もささずに開陽丸の甲板に上がって土方歳三ごっこなどしていたものだから身体はすっかり冷えきっていた。ここは鰊蕎麦でほっこり温まるしか無い。
江差のメインストリートを歩いてゆくと『やまげん』と書かれた暖簾の店が現れた。ガイドブックにも掲載されている有名な蕎麦屋だ。引き戸の和風っぽさも私好みだったので、迷わずその引き戸を開ける。するといかにも古民家風の店内が目に飛び込んできた。
落ち着いた店内の半分ほどがお客で埋まっているだろうか。ほんわかと暖かな空気と共に蕎麦汁特有の甘辛い匂いが鼻をくすぐる。その香りに引き寄せられるように私は案内された席に座り、ちょっと迷ってから鰊蕎麦を注文した。
実を言うと温かい蕎麦はあまり得意ではない。少なくとも関東南部の温かい蕎麦はコシが無く、お世辞にも美味しいとは言い難い。だがこの店の鰊蕎麦は温かい蕎麦しかないのだ。温かい蕎麦に対する根強い不信感を抱きつつも、名物を食べたいという誘惑には抗えない。

「はい、鰊蕎麦お持ちしました」

そこそこ店は混んでいたが、思ったよりも待たずに注文した鰊蕎麦がやってきた。蕎麦そのものは色が濃い目の田舎蕎麦。更科蕎麦と違ってこれならかけつゆにも負けない力強さがありそうだ。更に上に乗っかっている鰊も飴色の照りを放って美味しそうである。
しかし問題は蕎麦のコシだ。関東のようにすぐに伸びてしまっては美味しさも半減してしまう。私は早々に割り箸を割り、蕎麦をつまんだ。そして軽く行きを吹きかけた後、一気に蕎麦をすする。すると芳醇な蕎麦の香りとかけつゆの鰹出汁の旨味が口の中に広がった。



(11/2~11/8 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




腹が減っては戦は出来ぬ、とばかりに江差名物・鰊を食べようと蕎麦屋まで足を伸ばしました(*^_^*)
実は本文に記載の理由により、冷たいお蕎麦で出されればそちらを選んだのですが、あいにくお店には温かい鰊蕎麦しか無く・・・(T_T)何せ関東南部(というか神奈川)のかけ蕎麦はすぐにのびてしまって美味しくないのですよ。そもそも冷たいお蕎麦用に蕎麦粉や水の配合をしているらしいので、仕方ないと思うのですが温かい蕎麦への不信感はこの時点では拭えておりませんでした。

因みにこの当時、唯一温かくても美味しいと思えたかけ蕎麦は、旦那の実家がある新潟の『へぎ蕎麦』。ふのりをつなぎに使っているので冷たい状態だとコシがありすぎるのですが、かけ蕎麦に入れると丁度良い歯ごたえになるのです(*´艸`*)

果たして江差の鰊蕎麦は美味か否か・・・明日からの連載をお楽しみ下さいませ(*^_^*)
関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第四話・鳥羽・伏見の戦い・其の肆】へ  【拍手お返事&とうらぶ日記28・貞ちゃんGETはイベント終了ギリギリに/(^o^)\】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第四話・鳥羽・伏見の戦い・其の肆】へ
  • 【拍手お返事&とうらぶ日記28・貞ちゃんGETはイベント終了ギリギリに/(^o^)\】へ