「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百二十八・下味冷凍

 ←背徳の寺・其の壹~天保七年十一月の隠密捜査 →烏のがらくた箱~その二百九十四・半強制的禁酒週間(T_T)


下味冷凍―――この技を知ったのはおよそ一ヶ月前になります。バスの待ち時間にふらりと寄った本屋さんで偶然目に入ったのですが、『冷凍で細胞組織が壊れることも計算に入れて下味を付ける』という点に惹かれ、レシビ本2冊お買い上げしてしまいました(^_^;)
そして挑戦してみたところ、これがかなり使えるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
それほど濃い味付けじゃなくてもしっかり味がつきますし、あとは火を通せばOKというところまで準備をするので時間がない時でも調理が楽❤特にメニューを考えるのもダルいなんて時も、予め作ってあるものを引っ張りだして火を通せばいいだけですしね~(*^_^*)
予め準備するのが面倒くさいと最初は思ったのですが、普段の買い物の際に少し多めに購入し、半分はその日に、もう半分に下味をつけて冷凍しておけば良いとのこと。確かにまとめて保存食作るよりは気楽かも、と思ってしまいました(#^^#)
あと嬉しいのは『我が家の味つけ』ということですかね。市販の冷凍食品だとちょっと好みの味と違ったり、本当に欲しいものとびみょ~に違ったりするじゃないですか。その分、自分で作れば『我が家の味』にカスタマイズできますので、味覚ストレスは全くありません(*^_^*)
因みに今まで挑戦したのは生姜焼きに鶏肉の味噌漬け、鮭と青梗菜のピリ辛炒め、鶏とピーマンのオイスターソース炒めに豚汁の具ってところですかね。特に豚汁の具は味付けによって豚汁にもけんちん汁風にもなりますし、ちょっと濃い目の味付けにうどんを投入して豚汁うどんにしてもイケますし(旦那が何の連絡も無しで帰宅した際は大抵これ。うどん好きなので文句を言わずに食べてくれるwww)
知ってから一ヶ月しか経過しておりませんが、『メニューさえ考えたくない時のお助け食材』としてかなり重宝しております♪
(イベントとしての料理は好きだけど、日々の料理は面倒くさいんだよ~と怠け主婦の主張(^_^;))

次回更新は11/12、ほこほこしたものでも取り上げたいと思います(*^^*)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【背徳の寺・其の壹~天保七年十一月の隠密捜査】へ  【烏のがらくた箱~その二百九十四・半強制的禁酒週間(T_T)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【背徳の寺・其の壹~天保七年十一月の隠密捜査】へ
  • 【烏のがらくた箱~その二百九十四・半強制的禁酒週間(T_T)】へ