「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百二十・鳥見

 ←拍手お返事&とうらぶ日記27・物吉くんGETの道ははるか遠く・・・/(^o^)\ →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 青龍騎士の蜜月2(★)
今回取り上げさせてもらう『鳥見』ですが、こちらは将軍の御鷹場を管理したり、巡回して密猟を取り締まったりする役人です。ただこれはあくまでも表向きの仕事で、本来は地形などを調べ、江戸城防衛戦の作戦図を作る役職だったとか・・・確かに地形図は実際にその場を歩かなければ判りませんし、日々変化する江戸の街にも対応できないかも(^_^;)
そんな本来の仕事にプラスして将軍の鷹狩用に予めつるや雁、鴨などの獲物がどれくらいいるか調べたり、鷹の管理、餌やりも重要な仕事ですので、意外と忙しかったのかもしれません。

なお江戸の『御鷹場』は一箇所ではなく、葛西、岩渕、戸田、中野、目黒、品川の六地域で、それぞれの地域に鳥見の役宅が1,2箇所ずつ設けられていたそうです。
(葛西の御鷹場がかなり広かったらしく、上小松村と亀有村に役宅が作られていたそうです)
そしてこの御鷹場の中でも、現代の私たちに一番馴染みがあるのが『目黒』ではないでしょうか。何せ落語『目黒の秋刀魚』の舞台でもありますし、毎年この話にあやかってサンマ祭りも行われますしね(*´艸`*)
この落語に出てくるお殿様は家光とも吉宗とも言われておりますが、何故舞台が目黒なのか・・・お魚だったら葛西とか品川とか、もう少し海に近い場所のほうが美味しいと思うのですが(・・?もしかしたらここを管理していた鳥見の役人たちが気さくだったのかも、と勝手に妄想してしまいます。少なくとも、このようなネタを作っても黙認してくれるおおらかさがあったんじゃないかと・・・。
そう、実は鳥見の中にも悪いやつはおりまして、大名や大店の商人が宴会などをしているとわざとやってきて『雀が当屋敷の森に飛び込んだので検分いたす』とか言って押し入っては金品を巻き上げたなんて言う話も残っているんですよ(>_<)この手の話は平岩弓枝先生の『御宿かわせみ』や時代劇などでも取り上げられておりますので、機会があったら当たってみるのも面白いかも。そういう話が巷間に広がるほど、鳥見は庶民にも馴染みがある役職だったと思われます。

次回更新は11/9、無宿人の更生施設、寄場を担当する寄場奉行を取り上げます♪



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&とうらぶ日記27・物吉くんGETの道ははるか遠く・・・/(^o^)\】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 青龍騎士の蜜月2(★)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&とうらぶ日記27・物吉くんGETの道ははるか遠く・・・/(^o^)\】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 青龍騎士の蜜月2(★)】へ