「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&とうらぶ日記27・物吉くんGETの道ははるか遠く・・・/(^o^)\

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~江差ヲタ主婦一人旅編5 →烏のおぼえ書き~其の百二十・鳥見
先週木曜日からようやく始まった物吉くんGEIイベント『秘宝の里』、地味にちまちまとこなしております(*^^*)
取り敢えずイベント開催期間が20日、その間に玉を40000個集めればいいので最低でも1日2000個を集めれば問題なく物吉くんは手に入るな~と理系的には思うのですが・・・物書き(とついでに主婦)をそこそこ真面目にやっていると意外と時間が無いのです\(^o^)/オワタ
旦那がいない平日なら愛機をでーんとリビングのどまんなかに広げ、洗濯物を干すついでとか掃除の合間にうちの子達も働かせてれば良いのですが、これに『旦那の相手』という仕事が入ると途端に手が行き届かなくなる・・・(-_-;)一人の時間がないとストレスが溜まると言いながら、私にちょっかいをだすのはやめて欲しい(>_<)(犬と猫の悪いところを合わせると休日の旦那となる)
なのでイベント開始4日で12282個、単純計算だと一日3000個集めておりますが、殆どが旦那が居ない平日に稼いだもので、休日だと本当にノルマギリギリの2000個行くか行かないかという・・・最大の敵は敵キャラでもなく毒矢でもなく旦那かもしれない(-_-;)同じ怠け者でも明石のほうがまだ使い勝手が良いですwww
(明石は意外と玉稼いで帰ってきてくれるのです。うちはどうも打刀を部隊長にすると敵に狙われやすい傾向があって、歌仙以外の子たちがフルボッコになって帰ってくる(T_T)なので部隊長は太刀以上・・・飛び道具も欲しいから打刀、入れたいんですけどねぇ)

拍手コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノお返事以下に書かせていただきますね~(^_^)/~








☆Nぽ様
こんにちは(*^^*)仕事&家族サービスがお忙しい中、拙宅へのご来訪ありがとうございますm(_ _)m感謝、感謝です(〃∇〃)

まずは拍手文の感想お返事から。明治時代、アクティブに新しい物に飛びつく女性も多く取り上げられることも多いですが、その陰に隠れて絶対に居たと思うんですよね~、新しいものの浮ついた感が苦手という女性も(^_^;)かと言ってお付き合いで奥さんにも鹿鳴館あたりに参加してもらわないと困る旦那さんもいたでしょうから、そのへんの苦労が忍ばれれば・・・と思って今回の作品に挑戦してみました(*^_^*)
そして今回この話を書くにあたってちょっと驚いたのが、婦人服の職人さん男性が多かったということですね。和装のお針子さんが女性ばかりというのとは全く対照的です。(西洋でも同じような傾向があったようで、旦那さんを安心させる為に『自称ゲイ』の洋服職人が多かったとか・・・でないと仕事を貰えなかったらしいです^^;)
つまべに草紙は次回が最終回ですが、来年からは『つまべに~』で扱ったCPの一つをメインに一年間やっていくつもりです(*^_^*)

『夏虫』にも感想ありがとうございますm(_ _)m
歳の胸騒ぎ、残念ながら現実のものとなってしまいました(>_<)ただでさえ浮ついてしまった緒戦に、畳み掛けるような錦の御旗・・・現場の動揺たるや想像を絶するものだったに違いありません。自分達の正義を信じて戦っていたのに『賊軍』になってしまうのですから(T_T)
更に源さんを始め、熟練の隊士達をこの戦いで失ってしまいます。歴史にIfはありませんが、この時鉄砲を揃えることができていれば・・・と思わざるを得ません(鳥羽伏見の直前の巡察には鉄砲を所持していた新選組なのに・・・やっぱり元々の幕臣から先に鉄砲は回されてしまったのかも)
次回はある意味一番許されない裏切り、慶喜の逃亡劇から書かせていただきます。よろしかったらお付き合いのほどお願いしますね(*^_^*)

エッセイにもお言葉ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
御庭番、てっきり服部半蔵あたりからの役職かと思いきや、実は吉宗の時代からのものでした(*^^*)やはり紀州からぽっと出の、そこそこ歳のいったおっさんが将軍になったのですから、宗家の家臣たちとの関係で難しいものがあったのでしょう。
今回は御庭番を取り上げましたが、山田浅右衛門もこの時紀州から出てきた家臣の一人ですしね(御庭番になった家臣には含まれず)もしかしたら他にも紀州組の役職はあったのかもしれません。
(そもそも御三卿からしてこの時できましたものね^^;)

添加物の発がん性、元々言われていたことではあるのですが『1日50g』の根拠がどこにあるのか・・・(-_-;)普通だったら研究チーム名や論文そのものが紹介されるのですが、それも無いのでちょっとにわかには信じられず、と思っております。というか、魚肉ソーセージを含め、現代より加工肉を食していたはずの親世代が長生きして、むしろ高齢化社会が問題になっておりますしwww
こういう発表の際は、やはり情報ソースをきちんと提示してほしいものです(^_^;)

パンプキンサラダ、この時期だけの限定というのがまた購買意欲をそそるんですよね~(^q^)季節ごとのお惣菜も多々でるスーパーなのですが、ここまでの人気商品はそうそう無いようです。クリスマスにも期待したいところですが・・・開発も大変です。

手抜きの件に関しては自戒も込めて、ということで(^_^;)どこかで手を抜いたからって他に余裕ができるわけじゃ無いんですよねぇ。むしろ手抜きをしたところから崩れていってドミノだおしのように全てがひっくり返りますので・・・やるのであればきちんと丁寧に、出来ないことであればきっぱりと諦める勇気も必要だと思います(*^^*)

今週も一つ一つの記事にコメントありがとうございます(*´∀`*)週末にまたお伺いいたしますね~(^_^)/~


関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~江差ヲタ主婦一人旅編5】へ  【烏のおぼえ書き~其の百二十・鳥見】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~江差ヲタ主婦一人旅編5】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百二十・鳥見】へ