「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~江差ヲタ主婦一人旅編5

 ←夏虫~新選組異聞~ 第九章 第三話・鳥羽・伏見の戦い・其の参 →拍手お返事&とうらぶ日記27・物吉くんGETの道ははるか遠く・・・/(^o^)\
「これが・・・開陽丸!!」

しとしとと降り始めた雨の中、私は傘もささずに停泊している船に近づく。私の目の前、そこには実物大で復元されたという開陽丸が静かに停泊していた。帆は折りたたまれているがその美しさは変わらない。
全長72.80m、全幅13.04mという、当時としては最新鋭の主力艦として期待されながらも江差沖で座礁し、沈没してしまった悲劇の船である。しかしテンションが上がりまくっている新選組ヲタはそんな感傷に浸る間もなく、船の横にある入口へと突進した。
不安定な天候のせいか、開陽丸の中に居たのは数人の修学旅行生だけだった。どうやらグループごとに行動しているらしい。そんな彼らを横目に見つつ、私は片っ端から発掘された幕末当時の品物を見学していく。美術品でないが、当時の息遣いを感じるものばかりだ。
それらを見終わったら今度は船そのものの見学である。復元とはいえ、当時幕府軍の兵士たちが乗船し戦っていた船である。隅から隅まで見たくなるのは当然だろう。尤もそう思うのは歴史ヲタだけかもしれないが・・・。ということで私は早速行動を開始した。
中央より前方に甲板へ昇る階段がある。ここに入ってきた頃から雨脚が少し強くなってきていたので誰も上がろうとする気配はないが、塞がってはいない。つまりその気になれば甲板にも上がれるということだ。勿論私は甲板に上がり土方歳三ごっこをする気満々である。

一応人の目を気にしつつも土方歳三ごっこの誘惑には勝てず階段を上り甲板に出ると、やはり誰も居なかった。私は濡れた甲板に足を滑らせないよう慎重に船の舳先へと進み、すぅ、と息を吸う。そして口から出した言葉は勿論『あれ』だ。

「アボルダージュ!!」

本当は宮古湾海戦における『回天』での台詞だが、そこは目を瞑って欲しい。幕府軍所縁の船に乗った新選組ヲタクはこの台詞を叫ばずにはいられないのだ。さすがにこの時ばかりは心の底から旦那と別行動で良かったと思わずにはいられなかった。



(10/26~11/1 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




旦那の事をヲタクだなんだと散々こき下ろしておりますが、所詮私もヲタクの一人なのです/(^o^)\そしてヲタクを放し飼いにすると萌に突っ走ってろくなことをしないという、正にその典型でしょう(^_^;)
何せ幕末当時のままに復元された開陽丸に乗船しているのです。そりゃあテンション上がりますって❤
たぶん、というかほぼ間違いなくその場に居た中学修学旅行生たちには『変なオバチャンがヨダレ垂らしそうな顔で徘徊している』と思われたに違いありませんwwwそもそも雨の中、甲板に上がったバカは私しか居ませんでしたし/(^o^)\

なお、明日からの連載はヲタ心を満足させ、少し冷静になった私の行動になります♪
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第三話・鳥羽・伏見の戦い・其の参】へ  【拍手お返事&とうらぶ日記27・物吉くんGETの道ははるか遠く・・・/(^o^)\】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第三話・鳥羽・伏見の戦い・其の参】へ
  • 【拍手お返事&とうらぶ日記27・物吉くんGETの道ははるか遠く・・・/(^o^)\】へ