「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その二百九十三・手抜きをしたからといって他に力を集中できるわけでも無いんだよなぁ

 ←烏のまかない処~其の二百二十七・パンプキンサラダ →夏虫~新選組異聞~ 第九章 第三話・鳥羽・伏見の戦い・其の参
マンションの杭打ちのデータ流用問題、何だかどんどん広がりを見せていますよねぇ(-_-;)厳しい納期とか予算の関係とか根深い問題はあるのかもしれませんが、手抜きをすれば間違いなくそこからガタガタと崩れていくという、典型的な悪い例だと思います。
勿論これは企業だけの問題ではなく、私達の普段の生活でもあるわけでして・・・実際、私も介護でヘトヘト→自宅家事でちょっとした手抜き→それが原因で大きなトラブルが出てやり直し→趣味の時間がどんどん削られ、作品の質にも影響がぁ(´;ω;`)ということがあったりします。そう、家事で手抜きをしたからといって趣味の駄文書きに力を集中できるかと言われれば全くそんなことはなく、むしろ逆効果だったりするんですよ・・・/(^o^)\

教育関係の仕事にしか就いたことがないので一般企業のことはちょっと判りかねますが、『ちょっと作りが雑になったよね』とか『お客様への対応が悪いなぁ』とかちょっとした違和感を感じさせる企業は大抵その直後にどでかい問題がニュースになったりします。最初は本当に小さなミスなのでしょう。だけどそのミスを取り繕うために無理が生じ、さらにミスを重ねていく・・・という悪循環が待ち受けているのもまた事実(>_<)確かに面倒くさい、まどろっこしいという気持ちが湧き出てくるのは否めないかもしれませんが、ひとつひとつの仕事を丁寧にやってこそ、後でやる仕事が楽になるしクオリティが高いものになるのです。
私自身は『小説』という形のないものを作っていますが、基礎からきちんと作り上げていく事は建築物と変わりません。ついつい手抜きをしたくなる時もありますが、オフの生活から資料調べ、執筆そのものも丁寧に組み立てていかねばと改めて思い知らされた気がします。
実際作家さん仲間でも御礼RTの手抜きとか宣伝の手抜きが起こり始めると作品そのものの質も低下することが多々あるんですよねぇ・・・なお、拙宅TwitterではRTのRTで宣伝手抜きをする人とか他人様が流したRTをパクってRTしていると明らかに判る方の御礼RTは下の方に押し込めております。申し訳ないけど拙宅のお客様にそういう人の作品をオススメすることはできかねる・・・かと言って御礼RTはしないと失礼にあたるのでそんな感じで対処しております。烏はずる賢いのです

今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力、誠にありがとうございますm(_ _)m
以前こちらでぼやいたキッチンにあるレシピ本、やっと無印のファイルボックスを購入してその中に仕舞いこむことが出来ましたε-(´∀`*)ホッ
ぱっと見の色の煩さが無くなったのは勿論、調理中に飛び散る汚れから本を保護できるという、予想していなかった効能にホクホクしております((o(´∀`)o))レシピ本を置いてある場所を配膳台にもしているのですが、意外と汚れるらしくって・・・知らないって恐ろしいな、と思い知らされました/(^o^)\




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百二十七・パンプキンサラダ】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第三話・鳥羽・伏見の戦い・其の参】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百二十七・パンプキンサラダ】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第三話・鳥羽・伏見の戦い・其の参】へ