「雑  記」
拍手お返事&おまけ

一言メッセージ御礼&情報ソースははっきりさせて欲しいかも(-_-;)

 ←ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 青龍騎士の蜜月1(★) →幕末明治つまべに草紙・其の拾一~洋服仕立職人の仙太郎
昨日からニュースを騒がせている加工肉や赤身肉の発がん性問題、実は私が農学部学生だった頃から言われておりました。
ただ、学校で教えられたのは『発色剤として添加している亜硝酸ナトリウムは、アミンという物質に反応して発がん性のあるニトロソアミンに変化するよ』ということだけで、どれくらい摂取したら癌になるかということまではまだ判っておりませんでした。ただ当時からかなり高い発がん性があるとは言われていましたけどねぇ(-_-;)
しかし・・・毎日摂取とはいえ加工肉毎日50gで、というのはちょっと信用出来ないかも。あくまでも私個人の見解ではありますが、以下の理由で今回のニュースはちょっと鵜呑みには出来ないかなぁ。

①『毎日摂取』をどれくらいの期間続けたのかが提示されていない。
②加工肉に含まれるどの物質にそれほど強力な発がん性があるのか、それも発表されていない。
③そもそも情報ソースどの論文だよ(-_-;)あとどの集団を調査したのかも判らない。
(欧米低所得者世帯だと加工肉の他にも発がん性の危険がある食品の摂取だったりタバコ、排ガスなどの環境汚染の影響も否定出来ない)

そのうち詳細が出てくるかもしれませんが、現代より粗悪な加工肉を沢山食べ続けていたはずの60代以上の方々がピンシャン長生きしているんです。なので日本ではそれほど神経質になる必要は無いかもwww
もし気になる場合は添加物欄をチェックして発色剤が入っていないものを選ぶようにすると良いかもしれません(*^_^*)
(ただし、亜硝酸ナトリウムは殺菌効果もありますので、添加されていないものは早めの消費が必要に・・・あと、生肉に振りかけられてしまう発色剤は添加物として表示されませんので、こればかりは避けられないっす←お肉の重なった部分をぺろりとめくるか、裏返してみて色が明らかに違う場合は肉表面に発色剤を振りかけられている可能性が・・・牛肉だとわかりやすいですが、元々色が薄い豚肉、鶏肉は見分けがつかない(>_<)これも少し前までありました)

拍手一言メッセージありがとうございますヽ(=´▽`=)ノお返事以下に書かせていただきますね♡







☆21:36に一言メッセージを下さった方
『ボカロ小説に一票ヽ(=´▽`=)ノ』ありがとうございます(〃∇〃)次週もエロが続きますが、よろしかったらお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 青龍騎士の蜜月1(★)】へ  【幕末明治つまべに草紙・其の拾一~洋服仕立職人の仙太郎】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語外伝 青龍騎士の蜜月1(★)】へ
  • 【幕末明治つまべに草紙・其の拾一~洋服仕立職人の仙太郎】へ