「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百十八・牢屋奉行

 ←拍手お返事&とうらぶ日記25・6-4、検非違使出ても日本号は未だ出ず/(^o^)\ →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 虹色の未来4
今回取り上げます『牢屋奉行』、実はこの名称は正式なものではありません(^_^;)
本当の名称は『囚獄』というのですが、正直覚えにくい・・・/(^o^)\たぶん江戸の庶民も同じだったのでしょう。『犯罪者を扱う』という点では奉行所と共通していまので『牢屋敷の親分も奉行で良いんじゃね?』って感じで牢屋奉行と言われ出したのかもしれません。

この牢屋奉行、犯罪者を扱う=不浄役人という立場からでしょうか。そこそこ実力派必要だと思われますが世襲制で、代々『石出帯刀』が務めていました。この配下に牢屋同心五十人、牢屋下男二十八人がいて、常時400人前後いたと言われる犯罪者の対応に当たっていたそうです。しかも仕事が細々と細分化されているんですよ(>_<)

牢屋同心だけでも鍵役(牢内の鍵の管理・古参が任される)打役(敲刑や拷問を執行する役)数役(敲刑の際、数を数える役だが、数え間違えると進退伺をしなければならない)、小頭(牢屋下男の監督指揮、牢内見回り、入牢者の点呼など)書役(書類の作成)賄役(囚人食の点検)、世話役などに分かれていたんです。打役と数役なんて一緒にできそうですけどねぇ・・・色々大人の事情があるのでしょう(-_-;)奉行所の同心に比べると心なしかお仕事に余裕が有るんじゃないのかな~と思ってしまったりして(^_^;)

その一方、細々とした仕事を押し付けられていたのは牢屋下男です。台所係は囚人食を作り(そう、賄役はチェックだけなんです・・・)薬部屋の係は病気の囚人に薬を飲ませました。その他、裏門で見張りをする門番、刑の執行に当たって諸々の準備、手伝いをする張番がありました。これらを牢屋同心より少ない人数で切り盛りしていたという・・・ますます牢屋同心の怠けっぷりに納得がいかな・・・(以下ry)
ただ囚人と密接に関係するだけに牢屋下男には賄賂を受け取るなどの不祥事が少なくなかったそうです(>_<)

話は変わりますがこの牢屋敷、身分によって収容される建物が異なっておりました。『揚座敷』(五百石以下の旗本。それ以上だと大名家に預けられる)『揚屋』(御家人、僧侶、神官などが入る)『大牢』(庶民が入る)『百姓牢』(農民用の牢屋)『女牢』(女性用牢屋)などですが・・・ここで『おや?』と思った方がいらっしゃるかもしれません。この牢屋敷、町奉行の管轄以外の犯罪者も入っているのですよ(^_^;)
実は牢屋敷って現在でいう留置所みたいな存在でして、殆どが未決囚なのです。それゆえ『一時預かり』的な感覚で色んな管轄の犯罪者が押し込まれたんでしょうねぇ。というか複数の管轄に渡る犯罪者が小伝馬町の牢屋敷ひとつでなんとか収まっていた当時の犯罪者の少なさに驚きなんですが・・・それくらい重犯罪を犯す人間って少なかったんだなぁと感心いたします。
(罪を犯すと割にあわない重い刑罰があるということも関係していたのでしょうけど)


次回おぼえ書きは10/26、御庭番を取り上げたいと思います(*^_^*)(拙作『紅柊』の吉昌の実家です^^;)



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&とうらぶ日記25・6-4、検非違使出ても日本号は未だ出ず/(^o^)\】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 虹色の未来4】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&とうらぶ日記25・6-4、検非違使出ても日本号は未だ出ず/(^o^)\】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 虹色の未来4】へ