「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百二十五・浅草・舟和の芋ようかん

 ←秋草濡れる・其の貳~天保七年十月の淫遊戯(★) →烏のがらくた箱~その二百九十一・理想のキッチンは遥か彼方・・・(´・ω・`)
funawayoukan2015.gif

パンプキンサラダをネタにしようかと思ってスーパーに行きましたら、芋菓子祭でも開催されているのか何故かさつまいも菓子がわんさか並んでおりましたヽ(=´▽`=)ノ高級スイートポテトも捨てがたかったのですが、今回は久し振りに店頭に並んでいた舟和の芋ようかんを購入♡何せ年寄りが多い地域なので、昔からのお菓子はあっという間に無くなってしまうのです(>_<)

久し振りに食べた舟和の芋ようかん、やはり甘さが上品なんですよねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚
芋ようかんそのものは色んなメーカーやお店で売られていますが、保存を考慮してかどうしてもお砂糖が多めになってしまう・・・その点、舟和のものは消費期限を犠牲にして(丸一日しかもたない)美味しさを取ってくれているのがありがたいのです(*´艸`*)
そう、消費期限が短いから急いで食べないといけないと今まで思い込んでいたのですが・・・冷凍できるんですね、芋ようかんって(^_^;)実は今回はじめて知りまして、半分ほどを冷凍してみました。その結果ですが・・・うん、美味しいんですけど、油脂成分が殆ど入っていないためかすっごく固くなるんですよwwwあずきバーと原理は同じですね(*^_^*)その固さをものともしないのならば、そのまま食べても全然OKだと思いますが、私は半解凍くらいがいいかな・・・解凍しても殆ど味が変わりませんので、食べきれなければ冷凍すればいい事を知ったのは収穫でした(*´艸`*)

次回まかない処は10/22、ためているネタか新たなものを見つけるか・・・できれば秋の味覚を取り上げたいものです(*^_^*)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【秋草濡れる・其の貳~天保七年十月の淫遊戯(★)】へ  【烏のがらくた箱~その二百九十一・理想のキッチンは遥か彼方・・・(´・ω・`)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【秋草濡れる・其の貳~天保七年十月の淫遊戯(★)】へ
  • 【烏のがらくた箱~その二百九十一・理想のキッチンは遥か彼方・・・(´・ω・`)】へ