「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百十七・火附盗賊改

 ←拍手お返事&ラグビー日本代表お疲れ様でした∠(`・ω・´) →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 虹色の未来3
火附盗賊改―――犯罪者を取り締まる、正直町奉行と仕事が被りそうな役職ですが、この役職が出来たのには止むに止まれぬ事情があったそうです。
江戸という都市が大きくなるに連れて人々が流入していきましたが、やってくるのは善人ばかりではありません。悪い奴らも入ってくるわけでして・・・しかも悪い奴らは変に小知恵が働く!町奉行に捕まらないよう、寺社奉行の管轄である寺社敷地内や武家屋敷の中間部屋で博打をやらかしたり、犯罪を犯した後逃げこんだりするようになったのですよ(>_<)
そうなると大変なのが縦割りのお役所です。犯罪者が逃げ込んだ場所の管轄を担当している部署にいちいち連絡を入れて犯人を捕まえてもらわなくてはならなくなったのです。するとその間に小知恵が働く悪い奴らは逃げ出すわけでして・・・(-_-;)
そんな後手後手状態を解消するために作られたのが『火付盗賊改』です。
この火盗改、本来は必要に迫られた時の臨時の役職だったようですね。先手頭、持頭(将軍警護をする持弓組、持筒組の頭)が任命され、火災の予防や盗賊、博徒の逮捕に当たらせた『加役』(本職の他に他の役職を兼務すること)だったそうです。しかし本職よりも加役のほうが有名に・・・それほど庶民に近く、派手な役職だったのでしょう。

そして後手後手を解消するために作られた役職だけにまぁ仕事が荒っぽいwww
無頼の徒は勿論、町奉行が捕縛できない不正を働く神官や僧侶 、悪事に加担する旗本や御家人を屋敷に踏み込んで捕まえることが出来たそうです。そしてもし手に余れば切り捨てても良かったとのこと・・・(^_^;)
本当は『紅柊』で西山らを捕縛するのに火盗改を使うべきだったのでしょうが、これだけ荒っぽいことをされちゃうとねぇ・・・新實のラストシーンが霞んでしまいそう(-_-;)もし火盗改の事を執筆中に熟知していても、町奉行に動いてもらっていたかもしれません。

更に町奉行ならば『御白州』という公の場で取り調べをしてもらえますが、火盗改はそうじゃない。火盗改の自邸で取り調べをするのですが、一存で超法規的な責問・拷問を行っとのこと・・・庶民に『火盗改に捕まると生きて帰れない』と噂されたそうです(^_^;)一体どんだけ荒っぽかったのでしょう・・・そもそも悪いことをしなければいいだけのことです/(^o^)\

次回更新は10/19,牢屋奉行を取り上げる予定です(*^_^*)




【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv


関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&ラグビー日本代表お疲れ様でした∠(`・ω・´)】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 虹色の未来3】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&ラグビー日本代表お疲れ様でした∠(`・ω・´)】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 虹色の未来3】へ