「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~江差ヲタ主婦一人旅編2

 ←夏虫~新選組異聞~ 第九章・序 →拍手お返事&ラグビー日本代表お疲れ様でした∠(`・ω・´)
 旦那とわかれた後、私は南千歳7:08発のスーパー北斗2号に乗り込んだ。最寄りの苫小牧駅ではなく南千歳だったのは、旦那がゴルフ場に行くのに都合が良かった為である。個人的には苫小牧駅で暫く待っていても問題なかったのだが、こればかりは旦那の都合優先だ。
 乗り込んだスーパー北斗2号は通勤快速のような電車だった。ただ関東エリアのものより心持ち座席に余裕があるような気がする。この乗り心地の良さは長距離を走る北海道の電車ならではなのだろうか?これに乗って江差へのバスが出ている八雲駅まで向かう。
 因みに南千歳から八雲までおよそ2時間、八雲から江差まで更に2時間、合計4時間の長旅である。函館からならバスも電車もあるのだが、札幌から直接江差に行くルートはこれしか無い。しかもこれを逃したら次に八雲から出るバスは夕方5時という鬼畜ぶりである。

「でも八雲への到着時刻が9:14、八雲からのバスが9:32だからまず乗り遅れるってことはないよね。バス停は駅前みたいだし」

 16分の余裕があればまず大丈夫だろう・・・そう目論んでいた私だったが、世の中そんなに甘くはなかった。およそ1時間位経過した頃だろうか、駅に到着したわけでもないのに不意に電車が減速し、停止してしまったのである。一体何が起こったのか―――不安を覚えた乗客達がざわめいたその時、耳を疑いたくなるような車内アナウンスが流れた。

『昨日からの大雨の影響により、前を進む電車に遅れが出ています。信号が青になり次第発車いたしますので今暫くお待ち下さいませ』

 それを聞いた瞬間、私の意識は遠のきそうになった。定時なら16分の余裕がある乗り継ぎだが、遅れたらそうはいかない。八雲まではまだまだ先が長い。この調子だと間違いなく江差行きのバスに乗ることは出来ないだろう。せめて遅れが10分以内でありますようにと、歴史ヲタ主婦は普段全く信じていない神仏に対して拝みだした。



(10/5~10/11 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




交通機関の遅れというものはどの土地であっても困るものです。しかもそれが一日2本しかバスが出ていないような地方ではなおさらで・・・この時も本当に肝を冷やしました(>_<)何せ初めて訪れた土地ですから、他の交通手段があるのかどうかも皆目見当がつかず・・・バスがこれくらい少ないとなると、タクシーだってあるかどうか怪しいじゃないですか(T_T)もうこの時点ではハラハラしどうしでした(^_^;)
果たして無事バスに間に合うのか、それとも江差を諦めなくてはならなくなるのか・・・明日からの連載をお楽しみ下さいませ(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第九章・序】へ  【拍手お返事&ラグビー日本代表お疲れ様でした∠(`・ω・´)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第九章・序】へ
  • 【拍手お返事&ラグビー日本代表お疲れ様でした∠(`・ω・´)】へ