「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百十六・町奉行

 ←拍手お返事&ラグビーW杯、日程さえもう少し良かったならば・・・と思ってしまふ(-_-;) →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 虹色の未来2
数回にかけて取り上げていた経済役職でしたが、今回から司法関係を取り上げさせて頂きます(*^_^*)その第一回はやはり町奉行でしょう♪
時代劇でも大岡越前や遠山の金さんなど、町奉行を主人公にしたものがありますが、それだけ庶民に近い役職だったともいえます。しかしその気さくな感じとは裏腹、権限や役高はかなりのもの!

その仕事を挙げますと、江戸町奉行は江戸の町地を支配し、町と町人に関わる行政、司法、警察、消防などを全て監督したとか。つまり都知事と警視庁、東京地方裁判所に東京消防庁の消防長などを一人で兼任しているような存在です。現代では考えられない・・・というか一人の人間にこなせる仕事量じゃない\(^o^)/
これは『お上にはできるだけ頼らない』という自警の理念がまかり通っていた江戸時代だからこそ出来たのでしょう。小さな暴行事件程度なら番屋で説教くらいで済ませていた当時、奉行所まで上がってくる事件はある程度少なくなっていたと思われます。
(というか、私が子供だった頃も『裁判沙汰』はすっごく嫌われていた・・・今みたいに気軽に裁判を起こせるような感覚では無かったですから。そう考えると現代は公的機関におんぶにだっこってことなのかな・・・どこへ行った、日本人の自立精神(-_-;))

ただ上がってくる事件が少ない=自分達じゃどうにもできない、厄介な事件ばかりが集まってくるということです。それを解決するにはある程度優秀な人材でないと難しい・・・それは三千石という役高にも現れていますし、できる人間が他にいなかったのか20年、30年と町奉行に就任している方も結構いらっしゃる。遠山の金さんに至っては一度大目付に左遷されてから再び町奉行に返り咲いていますしねぇ・・・それだけ重職であり、実力も必要とされたのでしょう。因みに出来が悪かったのか、一年とか半年でお役御免になっている町奉行がいるのもご愛嬌で(^_^;)
なお、江戸は北町と南町の二つの奉行所があり、月番制で仕事をしていました。しかし休みの月の間は新たな訴訟を受け付けないというだけで、以前に受理した訴訟や請願などの調査を継続したり処理事務を行ったりして結構忙しかったようです。庶民相手のお仕事も楽じゃない(^_^;)

次回おぼえ書き更新は10/12、鬼平で有名な火附盗賊改を取り上げます♪



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&ラグビーW杯、日程さえもう少し良かったならば・・・と思ってしまふ(-_-;)】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 虹色の未来2】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&ラグビーW杯、日程さえもう少し良かったならば・・・と思ってしまふ(-_-;)】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 虹色の未来2】へ