「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~江差ヲタ主婦一人旅編1

 ←夏虫~新選組異聞~ 第八章・結 →拍手お返事&ラグビーW杯、日程さえもう少し良かったならば・・・と思ってしまふ(-_-;)
小樽を堪能した翌日、私達は朝食も取らずにホテルを後にし苫小牧のマルトマ食堂へと向かった。そこで旦那が名物のホッキ貝を食べたいと言い出したからである。因みに前日の夜はガッツリジンギスカン、中年の胃袋にはヘビーすぎる食の強行軍だ。
しかも旦那のゴルフに間に合わせるため、6時半過ぎには食事を終えなければいけないというのだ。何故そんな日に名物・ホッキ丼を食べようとするのか。どうせ食べるならゆっくり堪能できる日を狙えばいいのにと思うが、貧乏性の旦那には無理らしい。

「ところで、函館には何時までに行けばいいの?」

私は生のホッキ貝の刺し身丼を食べながら旦那に尋ねる。何せ今日は江差新選組ヲタク旅を満喫するのだ。合流時間を決めてもらわないと開陽丸に乗り込んだまま、いつまでもはしゃぎまくってしまう。
そんな私の質問に、旦那はホッキ丼を食べつつ答えてくれた。

「そうだね・・・じゃあ夕方5時に宿で」

旦那はあっさり言ったが、私はその言葉に目を丸くする。

「宿って・・・確か函館駅からそこそこ距離あるよね?そこまで歩けと?」

「一応路面電車があるからそこまでは来てよ。到着したら迎えに行くから」

そういう旦那だが、私は疑わしげに目を細める。何せ『刀剣乱舞』の明石国行以上に面倒くさがりの旦那である。一度宿に入ったら絶対に迎えに出てくるなんて真似はしないだろう。

「本当に大丈夫?だったら最寄り駅についたら電話するから迎えに来てね」

8割方迎えにこないだろうなと思いつつ、一応念を押す。これで迎えに来てくれたら御の字だ。

「うん、解った。じゃあ到着したら電話ちょうだいね」

調子よく言ってくれる旦那だが、ほぼ確実に迎えには来ないだろう。取り敢えず宿の住所だけは奪いとっておこうとホッキ貝刺身丼を食べつつ私は決意する。そしてその決意は後々無駄にならなかったことだけここに付け加えておく。




(9/28~10/4 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




江差一人旅は苫小牧の漁港にある『マルトマ食堂』から始まりました。じつはこのお店、ホッキカレーで有名なお店なんですよねぇ(^_^;)当時行った時その事を全く知らず、ふつ~のホッキ丼を頼んでしまいました/(^o^)\
そして朝っぱらからヘビーな海鮮丼を食しながらした合流の話・・・うん、結婚して10年以上経過した夫婦なんてこんなものですよ(・∀・)こいつ、宿に入ったら迎えに出てくる気は無いな絶対、と思いつつ『旦那は宿に入るし、これならギリギリまでヲタク旅を楽しめるな』との算段も・・・うん、そんなもんですよ\(^o^)/オワタ

明日からの連載は別行動、私はスーパー北斗に乗って江差に向かいます♪
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第八章・結】へ  【拍手お返事&ラグビーW杯、日程さえもう少し良かったならば・・・と思ってしまふ(-_-;)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第八章・結】へ
  • 【拍手お返事&ラグビーW杯、日程さえもう少し良かったならば・・・と思ってしまふ(-_-;)】へ