「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~小樽放浪編4

 ←烏のがらくた箱~その二百八十七・体調不良&その他諸事情による更新スケジュール変更について →拍手お返事&ラグビーW杯、心なしかイギリスの報道のほうがテンション高めのような気が・・・(^_^;)
 私達が最初に出向いたのは小樽市鰊御殿である。元々西積丹に建てられたものを高台に移築したものだが、建物そのものは明治三十年に建てられたままだそうだ。臙脂色の屋根が目を引く鰊御殿は『御殿』というよりは『番屋』と言ったほうが正しいだろう。
 中はかなり広く、最盛期には100人を超えるヤン衆が寝泊まりしていたというのも頷ける。しかし広いは広いが『御殿』というにはあまりにも質素だ。あえて番屋を『御殿』というからには何かしらの理由があるのだろうか・・・と私達は海が一望できる窓辺に近寄った。

「ん?このガラス、もしかして・・・?」

 窓にはガラスがはめられていたが、そのうちの数枚に『外のものが少しゆがんで見える』という、明治・大正時代のガラスの特徴が見受けられたのである。私は慌てて近くの説明書きを読む。
 すると案の定この鰊御殿が作られた時代当時のガラス窓と書いてある。しかも雪害のある北海道で今まで割れなかった運の良いガラス窓というではないか。私はそのガラス窓にへばりつき、舐めまわすようにそれを観察し始める。

「すっごよねぇ。関東でこれだけのガラスを自宅の窓にはめ込んでいたのって財閥のお大尽の屋敷くらいじゃん。しかも雪害で割れちゃうリスク込でこんだけはめ込んじゃうんだもん。豪胆というかギャンブラーというか・・・確かにこれは『屋敷』かも」

 テンション高く騒ぎまくりふと旦那のほうを見ると、旦那は一歩下がったところで冷ややかに騒ぎまくる私を見つめていた。その眼差しは電車内で騒ぐ旦那をみつめる私の視線と全く同じだ。ヲタク夫婦、結局似た者同士なのだ。
私としては明治・大正期に作られた歪みガラスに未練はあったが、旦那に私のヲタクに付き合わせるのも忍びない。たっぷり未練を残しつつガラス窓から離れると、小樽にあるもう一つの鰊御殿―――旧青山別邸、小樽貴賓館へと向かった。



(9/14~9/20 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




所詮ヲタクはヲタク、目の前に大好物を差し出されたら食いついてしまうのです/(^o^)\
それは小樽市の鰊御殿でも同じでした。一見ふつ~の番屋かなぁ、と思っていたら明治時代~大正時代のものと思われる窓ガラスがっ!!関東近辺では財閥のお屋敷、しかも広い敷地のその奥にあるような建物でしかふんだんに使えないガラス窓を、惜しげも無く使いまくっているという・・・ある意味歴史に名を残す財閥よりも豪胆なお金の使い方をしているのを目の当たりにして、歴史ヲタが大人しくしていろ、というのが無理な話ですwww
個人的な感想ではありますが、北に行くほど漁師さんのお金のかけ方が大きくなるような・・・動くお金も大きくなりますから設備(鰊の群れを見つけやすい窓ガラスの設置など)にお金をかけたのかなぁ、と妄想しております(*^_^*)

明日からはもうひとつの小樽の鰊御殿について書いてゆきま~す(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のがらくた箱~その二百八十七・体調不良&その他諸事情による更新スケジュール変更について】へ  【拍手お返事&ラグビーW杯、心なしかイギリスの報道のほうがテンション高めのような気が・・・(^_^;)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のがらくた箱~その二百八十七・体調不良&その他諸事情による更新スケジュール変更について】へ
  • 【拍手お返事&ラグビーW杯、心なしかイギリスの報道のほうがテンション高めのような気が・・・(^_^;)】へ