「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百二十一・ミネラルウォーター&カセットコンロ~我が家の非常食

 ←五三郎の御様御用・其の参~天保七年九月の晴れ舞台 →烏のがらくた箱~その二百八十七・体調不良&その他諸事情による更新スケジュール変更について


先週の水害を始め、ここ数年災害が多くなっておりますよね(´・ω・`)特に川の氾濫、津波などの水害は全てが流されてしまう上に後処理が他の災害以上に大変な気がします(>_<)しかもうんざりするほど水があるのに使える水が殆ど無いというのはあまりにも辛すぎる(T_T)一日も早い復興を願っております。

さすがに今回の災害のように全部流されてしまったら元も子もありませんが、ある程度の非常食は常備しておけと言われておりますよね。最低でも3日間、交通網の復旧が遅れることを考えたら1週間分の食料を・・・と聞いたことがありますが、専用の非常食はたいてい賞味期限切れで駄目にしちゃうんですよねぇ(^_^;)
主婦歴15年、幾つかの非常食を駄目にした結果、行き着いたのは普段使いのカセットコンロ&ミネラルウォーター、つまり携帯できる火と水です\(^o^)/
レトルトパウチにしてもカップ麺にしても、いろんな料理法で食べることができるイモ類にしても要るのは結局火と水なんですよね。更に調理で使った水は洗い物その他に再利用も可能ですし。万が一食料が無くなったとしても、人間は水だけで1ヶ月は生き抜くことができると言われていますから、やはり水と暖も取れる火は必需品だと思っております。更にこれらさえあれば蕎麦や素麺も立派な非常食に変わりますしねぇ(*^_^*)
非常食をわざわざ準備&日々の管理ができないズボラにはこれが限度です/(^o^)\なお、火を通さなくても食べられる非常食=酒のつまみというのが我が家の流儀です♪
(酒の肴に関しては、乾き物からクラッカーまで興味があるものをついつい買い足してしまう悪い癖があるのですが、非常食も兼ねているのでちょっとばかり大目に見ております^^;)

次回まかない処は9/23、諸般の事情により『紅柊』と曜日を入れ替え水曜日にUPさせていただきますm(_ _)m
(取り敢えず今回だけの予定ですが、もしかしたら10月から曜日の変更をするかもしれません』




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【五三郎の御様御用・其の参~天保七年九月の晴れ舞台】へ  【烏のがらくた箱~その二百八十七・体調不良&その他諸事情による更新スケジュール変更について】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【五三郎の御様御用・其の参~天保七年九月の晴れ舞台】へ
  • 【烏のがらくた箱~その二百八十七・体調不良&その他諸事情による更新スケジュール変更について】へ