「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~小樽放浪編3

 ←夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十七話・伏見布陣と局長狙撃・其の参 →拍手お返事&とうらぶ日記23・日本号は来なかったけど・・・
 そしてカレーに浸したライスを口に入れた瞬間、予想よりもかなりスパイシーな香辛料の風味と、それを追いかけるようにやってきた鶏出汁の旨味が口中に広がった。特に出汁のパンチは凄まじく、香辛料に全く負けていないどころかかなり主張してくる。
 かと言って関東のお蕎麦屋さんのカレー南蛮ともまた味が違う。このスパイスと出汁のコラボはやはり北海道のスープカレーならではのものなのだろう。カレーとだし汁が好きな人間ならば間違いなく好きになる味である。そしてそれはどうやらシーフードカレーも同様らしい。
 消去法でこの店を選んだにも拘わらず、旦那は魚介たっぷりのカレーを貪り食っている。特にカレーが好きという訳ではない旦那だが、魚介と鍋物は大好物だ。それ故、出汁の風味がしっかりしているスープカレーはもろ旦那の好みだったのだろう。その食べっぷりに『ひと口ちょーだい』とも言いがたく、結局互いのカレーをシェアすること無く食べ終わってしまった。

「スープカレ―、思っていた以上に美味しかったね!」

 刺し身ではなかったものの魚介を堪能できた旦那は満足気だ。私としても数年来の念願だったスープカレーを、しかもかなり美味なスープカレーを食べることができて大満足だ。地元行列店がどれほど美味しいのか判らないが、ふらりと入ったお店でこれだけ美味しいのであれば、どの店に入ってもハズレはないだろう。
 ただこの『北海道のスープカレーにハズレはない』という思い込みが、翌日ささやかな事件というかトラブルもどきを引き起こすことになるのだが、その話は後日に回す。ともあれお腹も心も満たされた私達夫婦は気分よくフードコートを後にした。
 そして冷やかしがてら周辺を見て回った後、小樽の鰊御殿を見るために小樽運河を後にした。早朝電車を止めた悪天候もすっかり収まり日差しも差し始めている。きっと眺めも良くなっているに違いないと、私達のテンションは更に上がっていった。



(9/7~9/13 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




スープカレー、予想以上に美味でした(*´艸`*)北海道のスープカレー全てがこのような味なのか否かは全く判りませんが(何せこの一軒しか食べていない^^;)香辛料の風味と出汁の旨味が本当に美味しいカレーでしたよ~♡
しかも夏野菜がまだまだ美味しい9月でしたから、トッピングのお野菜もおいしくておいしくて(人´∀`).☆.。.:*・゚元々スープカレーを希望していた私だけではなく、全く期待していなかった旦那まで夢中になって食べたくらいですから、客観的に美味しいカレーだったんだと思います。
ただ『北海道のカレーは全て美味しい』とここで刷り込まれてしまった旦那が、後日びみょ~に悲しい目に遭いますwwwその話が出るのは小樽放浪編と土方歳三追っかけ旅in江差の後、夫婦別行動の後の報告会での話になりますので、かなり伏線回収に時間が掛かりそうですが・・・ここでネタばらしをしても構わない程度の小さなことなのですが、せっかくなのでギリギリまで粘らせて頂きますwww
なお、明日からの連載は小樽のニシン御殿見学になりますヽ(=´▽`=)ノ
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十七話・伏見布陣と局長狙撃・其の参】へ  【拍手お返事&とうらぶ日記23・日本号は来なかったけど・・・】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十七話・伏見布陣と局長狙撃・其の参】へ
  • 【拍手お返事&とうらぶ日記23・日本号は来なかったけど・・・】へ