「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百十二・勘定奉行

 ←拍手お返事&いい加減ケータイメール打てるようになってくれ、旦那よ・・・orz →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 玉虫色の暗殺者4
今回書かせて頂きます勘定奉行、取り扱うものがものだけに家柄よりも実力重視が特に色濃い役職だったようです。
一応役高3000石という建前があったようなのですが、実力があれば500石の零細旗本でも勘定奉行になることができたとか。更に役料700俵、手当金300両まで支給される大盤振る舞いだったことから鑑みると、いかに財務能力のある人間が貴重だったかよく解ります。
そもそも算盤=商人がやるもので武士がやるべきものではないとの考えがあった時代です。現代以上に経済エキスパートが貴重だったんでしょう(^_^;)なので頑張って勉強すれば、多少家柄が低くても勘定奉行からの出世が出来たということでもあります(*^_^*)身分社会とはいえ、色々抜け道はあるんですよねぇ・・・本人がどれくらい努力するかにかかっておりますが。
(親の職業以外の職を身につけるのは本当に大変なのです(>_<)現代も『職業選択の自由』と言われつつ、親と似たり寄ったりの職業につく子が大多数・・・親からの知識や技術、コネも引き継げる一番効率的な就職なんだとオトナになってから知りました(^_^;)それだけに自分の道を切り開く人は偉大です♪)

定員3~5人の勘定奉行ですが、何せ幕府の財政は規模が大きい!最初は幕府全体を見てたのですが、あまりにも仕事が膨大になりすぎて、享保六年に職務が『勝手方』と『公事方』とに分けられました。享保というと吉宗公の改革の時期とも重なりますし、その関係もあったのかも・・・吉宗公も将軍とは思えないほど財政には精通していましたからねぇ(-_-;)
(現在の株取引に当たる米相場にも手を出していた将軍は、この人くらいでしょう)
なお仕事の内容は勝手方=年貢や労役、金穀の出納、禄米の支給、貨幣鋳造などを行い、公事方は訴訟や民事(たぶん経済的なもの限定だと・・・)を担当したそうです。

そしてこの勘定奉行の下にはか~な~り~大きな組織があります。大まかな感じでは・・・。
『勘定奉行』→『勘定組頭』→『勘定衆』→『支配勘定』となっております。更に勘定組頭の下には別個に『郡代』『代官』がいます。中央政治と地方財政を分離した形ですかねぇ。
『奉行』→『与力』→『同心』で事足りてしまう他の役職に比べて、かなり複雑で大きな組織であることが想像できるかと。


・・・実は、まだまだ勘定奉行以下、財務関係はネタがあるのですが、あまりにいっぱい書きすぎると私自身の『おぼえ書き』としてキャパオーバーになってしまうのでこの辺で(^_^;)次回は勘定奉行以下それぞれの細かな仕事、及び働く場所『勘定所』について書かせて頂きます(*^_^*)




【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&いい加減ケータイメール打てるようになってくれ、旦那よ・・・orz】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 玉虫色の暗殺者4】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&いい加減ケータイメール打てるようになってくれ、旦那よ・・・orz】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 玉虫色の暗殺者4】へ