「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~寝台特急カシオペア編6

 ←夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十四話・王政復古の大号令・其の肆 →拍手お返事&今年のほぼ日手帳、どれにしよう((o(´∀`)o))
翌朝、動いていない列車に気がついて私は目覚めた。不思議なものだが延々続く線路を走る音と揺れが無くなった途端に人間とは起きるものなのである。

「あれ、もう函館に到着したのかな?」

だが、窓の外は薄暗い。少なくとも6:35の明るさではない。
それなのに列車は止まったまま動こうとはしない。一体何があったのか・・・そう思っていたら、私が起きたことに気がついた旦那が声をかけてきた。普段から眠りが浅い旦那だだけに、この状況にもいち早く気がついたらしい。

「おはよ~。何か電車止まっちゃっているみたいだけど、どこかに着いたの?」

あくびをしながら私は旦那に尋ねたが、旦那から返ってきたのは全く思いもしなかった返事だった。

「なんかさぁ、豪雨で電車が止まっちゃっているみたいだよ。さっき車内放送があった」

「豪雨ぅ?」

私は反射的に窓の外を見る。確かに尋常じゃない量の雨が車窓を叩きつけていた。どうやら規定量以上の雨が降ってしまい、カシオペアは立ち往生を強いられているらしい。

「だから函館への停車時間が殆ど無いんだって。写真取れなくなっちゃった」

いや、心配するのはそこじゃないだろう。私達、災害に巻き込まれている状況だろう。立ち往生くらいで済んでいるからいいものの、ヘタしたら事故に遭うかもしれないだろうとツッコミを入れようと思ったが、あまりにもがっかりしている旦那を前に何も言えなくなる。
しばらくすると再び車内アナウンスが流れ始めた。どうやら1時間ほど遅れるらしいが、何とか先に進めるとのことだった。ヘタしたら初日の札幌観光は諦めなくてはならないかもしれないと覚悟を決めていたが、何とかお昼過ぎには札幌に到着できそうだ。

そして放送から約30分後、カシオペアは1時間弱の遅れで動き始める。残り4時間半ほどの電車旅だ。寝台車にしては寝心地が良いベッドの上でごろごろしつつ、私はもう一眠りとばかりに布団を肩まで引き上げた。



(8/17~8/23 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




・・・この豪雨ネタも事実でした(T_T)
今年もそうですが、私達が旅行に行った年も何故か北海道南部は豪雨に祟られまして、旅行しょっぱなから1時間近くの足止めを食らってしまったのです/(^o^)\
まぁ普通の列車と違って椅子に座ったままとか立ったまま長時間、というわけではないので(何せ寝台特急)それほど苦痛には感じなかったのですが、やはり怖かったですね(-_-;)この時は本当に1時間位の遅れで助かりました。
(だから旦那ものんきなことをほざきやがったのですが・・・ネタバレになるので詳細は書けませんが、鉄道網が数日に渡り混乱に陥っていたことだけは伝えておきます><)

今回でカシオペア編は終了、明日からは電車から少し離れて小樽編となります(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十四話・王政復古の大号令・其の肆】へ  【拍手お返事&今年のほぼ日手帳、どれにしよう((o(´∀`)o))】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十四話・王政復古の大号令・其の肆】へ
  • 【拍手お返事&今年のほぼ日手帳、どれにしよう((o(´∀`)o))】へ