「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百九・小姓

 ←拍手お返事&とうらぶ日記21・おっさん槍が来てくれる気配が全くありません/(^o^)\ →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 玉虫色の暗殺者1
先週の『小納戸』とどこが違うのか、いまいち良く判らなかった『小姓』を今回は取り上げてみたいと思います♪

あくまでも『将軍のプライベート』にのみ付く小納戸とは違い、小姓は表・奥両方に存在したようです。ただし『表小姓』と『奥小姓』ときっちり区分けをされていたようですが・・・そこのところも色々ややこしい『大人の事情』があるのでしょう(-_-;)

まず『表小姓』ですが、彼らは『山吹の間』に詰め、公式行事の給仕や雑用に従事しておりました。なお小姓とは言っても少年とは限りません。特に表小姓になると政治実務にも触れることがありますので、少なくとも元服はしていたようですね。中には一生小姓のままだった人もいるとか・・・これを初めて知った時、『詐欺だ!』と思わず叫んでしまった腐女子な管理人です。
(そう、これを知った当時はまだ腐女子と言っても良い年齢だった・・・いまや貴腐人(^_^;)まだ腐老腐死までは行っていない・・・ハズ^^;)

そして『奥小姓』ですが、こちらは常に中奥御殿の将軍の身辺にいて、小納戸と共に雑用に従事していたようです。こちらが小納戸と区別がつきにくいんですよねぇ(´・ω・`)
それこそ『ご飯のおかわりの時に給仕をする』とか『大奥に向かうとき御鈴廊下で先導をする』とか、そんな程度しか違いが判らない\(^o^)/
多分元々は『小姓のお仕事』だったものが、どんどんやることが増えて『小納戸』という役職ができたのでしょう。一種のワークシェアリングみたいなものでしょうか・・・。

なお小姓は二組に分けられ、隔日に登城し勤めに励んでいたとのこと。一組はおよそ15名で、自らお布団を持ち込んで宿直もしていたそうです。ということは、歴史物BLにあるよ~な『将軍のお布団に入って夜伽』なんて展開は無かったのでしょう。でなければ自分でお布団持ってきて寝るなんて考えられません\(^o^)/

次回おぼえ書きは8/24、『留守居番』を取り上げる予定です♪
(別に『留守居』という役職もあるらしいですが・・・紛らわしい^^;)


【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&とうらぶ日記21・おっさん槍が来てくれる気配が全くありません/(^o^)\】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 玉虫色の暗殺者1】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&とうらぶ日記21・おっさん槍が来てくれる気配が全くありません/(^o^)\】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 玉虫色の暗殺者1】へ