「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その二百八十・真夏の小田原城散策記

 ←烏のまかない処~其の二百十四・小田原どん →夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十一話・王政復古の大号令・其の壹
昨日の小田原どんとも関わってきますが、先週の土曜日旦那をほったらかして一人小田原城に行ってまいりました♪
(何故なら奴は『高速降りるのが面倒くさい』とほざくので)
昔は天守閣前広場に象がいるよう~なシュールなお城だったのですが、最近では本来の姿に直そうという動きもあるようで・・・
。そこでどこまで昔の姿に戻っているのか楽しみに小田原城まで足を伸ばした次第です(*´∀`*)

まず小田原城正面から二の丸広場を横目に銅門へ。
DSC_0446.jpeg

馬屋曲輪(うまやくるわ)から二の丸に通じる位置にあり、二の丸の正門にあたるものなんだそうです。平成9年復元されたものなのでかなり綺麗でしたね((o(´∀`)o))つい先日まで放送されていた『天皇の料理番』のロケにも使われていたとのことです。たまたま期間限定公開期間だったので(平成27年7月4日(土)~平成28年4月30日(土)までの間の土・日曜日および祝日)しっかり入ってきましたよ♪石落としとかもきちんとあって、『戦国時代にも生きていたお城なんだなぁ』と変なところで感心してしまいました(*´∀`*)

そんな滅多に見ることができないものを見たテンションの高さで次に出向いたのが常盤木門。本丸の正門にあたり、重要な防御拠点であったそうです。名前の由来は門の傍らに植えられていた松だとか・・・松の木が常に緑色をたたえて何十年も生長することになぞらえ、小田原城が永久不変に繁栄することを願って名付けられたんだそうです。
写真 (1)

そして常盤木門をくぐり抜け、ようやく天守閣!とおもいきや・・・・・
写真
耐震修繕工事中で中に入ることが出来ずorz既に象はいなくなっておりましたが(でもまだお猿の檻はある)、ある意味象と同じくらいシュールな天守閣&大型クレーン車のコラボ・・・たぶんこれが小田原城なんだ、と崩れ落ちそうになるのをぐっとこらえましたよwwwこれは来年4月以降のお楽しみに取っておかないといけませんよね(^_^;)先程の銅門の期間限定公開も、天守閣が修繕工事中だからとのこと。まぁ、もう一度来いってことなんだろうなぁ、と思い直して帰路につきました。

その途中で見かけたのがこちら発掘場所。実は今回初めてこの存在を知りました(@@;)
DSC_0451.jpeg
詳細はこちらのページに書かれておりますが、戦国時代、小田原城の中心地であった可能性が高まっているんだそうで・・・これからの発掘がますます楽しみになります((o(´∀`)o))ワクワク


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力誠にありがとうございますm(_ _)m
今年の予報は冷夏だったはずなのに・・・エルニーニョ現象はいったいどこへ行ってしまったのでせうか(T_T)
火曜日には軽く熱中症になりダウンしてしまいましたし、本当に気をつけなければなりません(>_<)う~ん、30℃くらいまでならまだ何とか動けるんですけどねぇ。ここ数年の暑さは尋常ではありません(ヽ´ω`)







にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百十四・小田原どん】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十一話・王政復古の大号令・其の壹】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百十四・小田原どん】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第八章 第二十一話・王政復古の大号令・其の壹】へ