「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百五・若年寄

 ←拍手お返事&高校野球の応援、女の子の声のほうが迫力あるんですけど・・・(^_^;) →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 朱鷺色の花嫁4
老中に次いで重要なポストの若年寄ですが、一部の武士からは老中より恐れられていたそうです/(^o^)\
それは若年寄が管轄によるものなのですが、勤番武士や旗本など比較的軽輩の武士の管轄していたため、彼らからはかなり恐れられていたとかwwwなんだか新選組における局長と副長の関係にも通じるものがあります。鷹揚なNo1とキビシイNo2、この組み合わせが組織を運営してくためのコツなのでしょうか(・・?

なお若年寄は旗本に係る事務や相続、訴訟などのほか幕府でいるの職人や意思、通常の普請や作事などか~な~り~細かなお仕事をしていたとのこと。現代の官房長官に近いんでしょうかねぇ。
むしろ老中よりも神経を使い大変そうですが、それに加えてこの若年寄という職種、かなり持ち出しが多かったようです。主君が『若年寄になりたい!』と申し出ても、『藩財政を圧迫するから駄目!』と家臣の反対が多かったとか・・・老中の時の水野忠邦もそうですが、幕府の重職に付くというのはそれだけ魅力的だったんでしょう。

なお、若年寄は1~2万石の譜代大名なら付くことが出来る役職だったためにかなり人気だったようです。一人の欠員が出ると十人以上の大名たちが就活に走ったとか・・・。まぁ旗本に毛が生えたような小大名なら『俺はおまいらとは違うんだぁぁぁ!』と若年寄になりたがる気持ちも判らないではないかも。ただし家臣や領民にとってはえらい迷惑です(-_-;)
老中にしても若年寄にしても、徳川の親戚である親藩やかなりの石高を誇る外様大名に軽んじられないように譜代大名が頑張っていたんでしょうねぇ。どの時代でもパワーバランスの均衡を保つのは難しいものです(^_^;)

次回おぼえ書きは7/27、気苦労では若年寄に負けない奏者番を取り上げたいと思います♪




【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&高校野球の応援、女の子の声のほうが迫力あるんですけど・・・(^_^;)】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 朱鷺色の花嫁4】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&高校野球の応援、女の子の声のほうが迫力あるんですけど・・・(^_^;)】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 朱鷺色の花嫁4】へ