「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百十・嘆きのチーズケーキ

 ←幕末明治つまべに草紙・其の漆~鹿鳴館の慈善バザー →烏のがらくた箱~その二百七十六・新プチ連載始めました(*^_^*)
cheesecake2015.gif

すみません、本日の記事はほぼ愚痴になりそうです(>_<)オバチャンの愚痴なんていらねーよ、という方は速やかに回れ右をしてくださいませm(_ _)m



このチーズケーキ、実は旦那が参加したゴルフコンペで頂いてきたものです。本当は『冷凍保存』するはずのものだったのですが、ゴルフの後、箱根の保養所に一泊しまるっと一昼夜車の中に放置していたという・・・(>_<)
気がついた時には『レアチーズケーキというのはここまでドロッドロにとけるのか』というほど液体状になったチーズケーキが箱の中から現れました(-_-;)一応冷蔵庫で固めたら辛うじて食べることは出来ましたが・・・できることなら解凍したてのものを食べたかった、というビミョ~なお味で・・・こればかりは仕方ないですよね(´・ω・`)ショボーン
それでもど~しても叫びたい愚痴が二つほどありますのでここで叫ばせていただきます!

◆愚痴その一・旦那よ、自分が何を持たされたのか確認しろっ!
得てして『一人っ子長男』というのは変なところですっとぼけているというか、おめでたいというか・・・自分が持たされた物が何なのか、どんな注意を払わなければならないのか全く気が回りません(-_-;)せめて『お土産貰ったよ』と私に告げてくれれば私が確認できるのですが、それも今回は無く・・・その点は学校から大事なプリントを貰ってきておきながらそのまま放置するという子どもとなんらかわりはありません。少しは成長してくれ・・・orz

◆愚痴その二・おっさんがおっさんに持たせる手土産は、9割の見栄と1割の相手家族へのおもねりで出来ている
・・・ええ、おもねりはあるんですが、気遣いは皆無っす/(^o^)\
貰ってきたのは冷凍保存が必要なホールのチーズケーキ、解凍しちゃったら再凍結は不可能で、すぐに食べなければならないものでした・・・確かに美味しいかもしれないけど、一般家庭に冷凍庫や冷蔵庫にホールケーキ一つまるっと入る空きスペースが四六時中存在すると思っているんだろうか(-_-;)箱根に宿泊しなかったとしても、冷凍庫や冷蔵庫に入れるためにかなり四苦八苦したと思われます。
『ブランド物のチーズケーキを渡しておけば『さすが!』と思われるだろう』という見栄と『チーズケーキでゴマをすっておけば向こうの家族もゴルフに対して文句を言わないだろう』というおもねりが見え隠れする・・・少なくとも相手家庭の冷蔵庫事情と家族構成は全く考えていないよな、中年夫婦二人暮らしのおっさんにホールケーキ持たせるって。

やはり相手に持たせるお土産は、保存に気を使わない常温保存が可能なもの、そしてある程度日持ちがするものの方が良いと個人的には思います。少なくともケーキなどの生菓子はかなり相手家族の事情を知らないうちは控えておいたほうがいいかと・・・ドロドロに熔けきったのを固めたチーズケーキはもう遠慮させていただきたいです(>_<)

今回は延々と愚痴をスミマセンでした(>_<)次回はもう少し楽しい記事が書けるよう努力いたします(*^_^*)





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【幕末明治つまべに草紙・其の漆~鹿鳴館の慈善バザー】へ  【烏のがらくた箱~その二百七十六・新プチ連載始めました(*^_^*)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【幕末明治つまべに草紙・其の漆~鹿鳴館の慈善バザー】へ
  • 【烏のがらくた箱~その二百七十六・新プチ連載始めました(*^_^*)】へ