「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百一・拝領屋敷あれこれ

 ←拍手お返事&とうらぶ日記18・大阪城地下100階クリア&三条大橋の検非違使は・・・ →ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 山吹色の宮廷歌手2
江戸幕府の役人達が住んでいた住居ですが、あれは個人の所有物ではありませんでした。上は大名から下は御家人まですべて将軍から与えられたものなんですよ。なので『拝領屋敷』と称しておりましたが、あくまでも拝領したのは使用権のみ、本当の意味で屋敷を与えられたものではありませんでした。言ってみれば家賃無しで借りている、という感じなのでしょうか。

現代人なら『どうせ江戸は仮の住まいだし、タダならラッキー♪』と思うかもしれません。しかし世の中そんなに甘くはないっ!あくまでも使用権しか認められていないので、改易などにもなろうものなら家主である幕府に追い出されてしまうのですwww
引っ越しが可能な屋敷替えならまだしも、接収なんてことになろうものなら大名以下その家来たちも全員路頭に迷うわけでして・・・いい例が赤穂浪士ですよね。拝領屋敷にはそんなコワイ裏側もあるわけです(-_-;)
なお屋敷替えに伴う引越しの際、襖や障子、雨戸、畳などの建具や装飾品、庭木、庭石などは私有財産なので引越し先に持って行くことになっておりました。建具などは現代のカーテンとか絨毯のような感覚だったのでしょうか?しかし庭石はともかく、生きている庭木を引越し先に運ぶとなるとかなり大変ですよね。庭と言ってもかなり広いわけですし・・・。
因みに一番小さな1万~2万石の大名でも屋敷の広さは二千五百坪と規定されていたそうです。25坪の戸建て100棟分ですよ・・・/(^o^)\それだけの広さを誇る屋敷&お庭の引っ越し、トラックが使える現代でも馬鹿にならないのに当時は人力&船便のみ・・・そういう意味でも改易は避けたかったに違いありません(^_^;)

そんな大きな屋敷を持つ大名とは対照的に、御家人らは組屋敷を与えられ、同じ役職の人々と一緒に住んでいました。組屋敷=武士版長屋みたいなものですが、屋敷は1軒ずつ独立していて、与力クラスで300坪、同心で100坪程度だったそうです。メゾネットタイプのマンション、といったところでしょうか。
ただ町奉行所の同心は20~30坪程度だったとか・・・ですけど仕事柄、何かと実入りが多かったのでこの程度でも充分だったと思われます。逆に100坪与えられていた御家人だと生活が厳しい人も多く、庭で野菜を栽培したり、敷地の一部を医者や町人に貸し出したりして生活の足しにしていたとか。
職種によってこの違い・・・個人的には不浄役人と罵られようとも、家が狭かろうと旦那の稼ぎが良い方がいいなぁ(ダメ主婦、心の叫び)

次回おぼえ書きは6/29、江戸城勤めにもやたら元気なジジィ、もといご高齢の先輩がいらっしゃったようでして・・・そのあたりの事情を取り上げたいと思ってます(*^_^*)
(ちょっと前の国会みたいな感じかな・・・ほぼ間違いなくこれが『老害』だろ、っていう事例がありましたwww)



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&とうらぶ日記18・大阪城地下100階クリア&三条大橋の検非違使は・・・】へ  【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 山吹色の宮廷歌手2】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&とうらぶ日記18・大阪城地下100階クリア&三条大橋の検非違使は・・・】へ
  • 【ボカロ小説 聖龍協奏曲~奏国物語 山吹色の宮廷歌手2】へ