「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その二百七十四・駄文書きでたま~~~~に起こる衝動

 ←烏のまかない処~其の二百八・冷やしラーメン →夏虫~新選組異聞~ 第八章 第十五話・油小路の変・其の参
ガッツリ、骨太の話が書きたい。政治・経済ジャンルバンバンぶち込んで/(^o^)\

・・・というような衝動に時折ものすご~く駆られます。今現在連載中のものの中では『夏虫』 がその部類に入るのですが、新選組ものは調べ物が簡単すぎて執筆途中がちと物足りない(^_^;)やはり人気ジャンルには優れた研究者が多く集まりますので、複数の学説や解釈などに接することが出来るのはありがたいのですが・・・妄想の幅が限られちゃうんですよね~www

マイナーな人は研究者も少なく、資料本とかも地元の出版社に直接注文しなければ手に入らないなんてこともザラですが、それがまた面白かったりするんです。さすがに書き終えて数年は『あんな大変な思い、二度とゴメンだ!』と思うのですが、『葵と杏葉』を書き終えて3年、そろそろ厄介なものを書きたくなる衝動が頭をもたげつつ・・・www
でもまずは『夏虫』を書き終えてからですね(*^_^*)やはりシリアス長編ものは同時に2本書くことは、私には不可能です(^_^;)(エロと二次は別腹)というか、『夏虫』もようやく油小路にさしかかり、京都編の終わりが見えてきたから次を考えることが出来るようになってきたのか( ;∀;) ジーン
因みに今狙っているのは庄内藩です。戊辰戦争で佐賀藩、というより武雄藩と戦い、会津が降参したあとも暫く戦い続けていた藩なんですよ。そして新徴組のパトロンでもあります。更に言うならば、佐賀藩並に最新武器を装備していたという・・・データとしてこれだけは解っているのですが、何故最新兵器を揃えることになったのか、何故新徴組を預かり、江戸の護りをすることになったのか、そして何故武雄藩との戦いで善戦することが出来たのか・・・解らないことばかりなのですよ(´・ω・`)
最初の構想では『幕末三部作、戊辰戦争でのバトルだけ書けばいいかな♡』なんてお気楽に考えていたのですが、時間が経過するに連れて『やっぱり黒船来航・・・もしかしたら船ヲタ君の話みたく天保あたりから書かないと事情が解らないか?』と思い始めまして・・・。
正直主人公を誰にするか、そして何時の時代から始めるか全く白紙なのですが、夏虫もあと2~3年で完結するはずですのでそろそろ構想を考えねば、と思っております(*^_^*)
(新徴組を主役に、とも思っていたのですが、それだと深い事情まで書ききれない気がするwww)


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力、誠にありがとうございますm(_ _)m
コンテスト終了まであと10日、一応目標にしていた『半分より上』は今のところ達成出来ております。しかしあと10日もありますから油断ならず(-_-;)なお只今41位&42位におりまして、コンテスト投票ページ2ページ目の一番上を陣取っております♪ある意味探しやすいので、投票権が余っていて拙作を面白いと思って下さったらぜひとも1票、お願い致しますm(_ _)m
お付き合い投票もかなりあるみたいですし・・・やっぱりヨソモノ感が否めない(^_^;)かと言って投票してもらうためにフォロワー増やすのも何か違うような気が・・・あくまでも小説のコンテストで営業技術のコンテストじゃないよね?と時折思ってしまう営業能力皆無のうみのすけですwwwてか、画一の宣伝文で自分のアカウント汚したくない(>_<)せっかく書くチャンスがあるんだから色々晒したいんだよぉ~なけなしの文才でも。そんなポリシーの下、30日朝まで『葵と杏葉』の宣伝文は全部違うものを列挙してゆきます。外伝含めたら30日朝ギリギリで終わることが判明した^^;




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百八・冷やしラーメン】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第八章 第十五話・油小路の変・其の参】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百八・冷やしラーメン】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第八章 第十五話・油小路の変・其の参】へ